【茨木市】台風24号の警戒情報にご注意ください【日本縦断】

2018/09/29 08時00分

北大阪地震、台風21号ときて更に今回の台風24号も大きな被害を起こすと予想されています。

台風21号の上陸時の中心気圧が935hpaと言われていましたが、今回の台風24号は中心気圧が945hpaと非常に高い勢力を保ったまま上陸する可能性が高く、前回の台風で被害を受けた方もそうでない方も、安全対策をしっかりしていきましょう。

台風24号はチャーミーと言います。ベトナムの誰かがつけたようです。
名前のように可愛かったら良いんですけどね。

JR茨木駅では、もう30日の午後から夜に掛けて運転取りやめを示唆するお知らせが始まっておりました。

駅構内アナウンス、電光掲示板、張り紙等で周知が始まっております。

JRお知らせ1

電光掲示板

JRお知らせ2

改札横の張り紙

JRお知らせ3

みどりの窓口入り口

阪急電車の運行についても

TOKK

阪急電鉄TOKKアプリより↑

モノレールは公式ツイッター

※大阪モノレール公式運行情報↑

 

各線運行の取りやめを示唆しています。

 

茨木市のHPでも今回の台風24号に対する対策ページが作られています。

台風等の気象状況に伴うお知らせについて(9月28日午後8時更新)

これまでの地震や大雨によって地盤が緩んでいるところや被害を受けているところがあることから、次のとおり避難所を開設します。
なお、開設状況や今後の気象情報については、市ホームページにてお知らせしますので、各自で情報の確保に努めていただきますようお願いします。

(1)30日正午に開設(19施設)
養精中学校、東中学校、南中学校、三島中学校、北中学校、西陵中学校、平田中学校、北陵中学校、太田公民館、彩都西小学校、清溪小学校、忍頂寺小学校、見山公民館、東市民体育館、春日小学校、茨木小学校、蔵垣内会館、豊川いのち・愛・ゆめセンター、南市民体育館

(2)大雨警報(土砂災害)が発表され、さらに土砂災害のおそれが高まり、避難情報を市が発令するとき(4施設)
清溪小学校、忍頂寺小学校、見山公民館、彩都西小学校

※茨木市HP「台風24号に係る避難所の対応について」より

※茨木市HP「大雨・台風に備えて」より

こまめにチェックすると、必要な情報が入りますね。

 

不要不急なお出かけは出来るだけ止めて、安全確保のために注力しましょう。

(aoi)

 

 

ジモネタ茨木

提供提供求む!

号外net東淀川区の宣伝・求人は号外NET

今月の運勢

ページの上へ