【台風24号】停電に備えましょう

2018/09/30 00時00分

本日台風24号上陸し、暴風警戒域が日本全土というまた超大型台風です。

不要不急の外出は避け、前回の21号台風を教訓に停電に備えましょう。

台風21号では、停電からの復帰に2日ほどかかるケースがありました。

高層マンションでポンプ式の水道のお宅は、断水もありましたよね。

また同じようになる可能性が高いと思われます。

 

天気予報も、近畿地方の暴風域突入時間は夕方から夜にかけてなので、いつもの時間で晩御飯と言うよりも、お風呂も早めにすませるってのも一つの策かもしれません。

 

大阪の主要デパートは休業を決めたようです。阪急、阪神、大丸、高島屋、ルクア、グランフロント、ユニバも休業みたいです。

気象庁の予報を見てみると、かなり警戒しないといけない感じですね。

気象庁予報1

※気象庁HP 台風情報より

前回の21号台風の中心気圧を上回ってますね!

気象庁予報2

※気象庁HP 週間天気予報: 大阪府より

こちらは週間天気。なんとか月曜は晴れる予報のようです。

気象庁予報3

※気象庁HP 気象警報・注意報(図表形式) : 茨木市より

警報予想です。

とにかく外出しない、外のものは全部家の中へ。

先に出来ることは、なんでもしておく。

これが大事なのかもしれません。

ツイッターでも、この台風の規模が若ある情報がたくさん流れてきます。

情報はこまめに更新できるように、しておきましょう。

最後にそれでも、なんとなく美しいと思ってしまう、宇宙からの姿。

9月25日のツイートですが、国際宇宙ステーションから、欧州の宇宙飛行士方が発信された、宇宙から見た台風24号。

(aoi)

 

 

ジモネタ茨木

提供提供求む!

号外net東淀川区の宣伝・求人は号外NET

今月の運勢

ページの上へ