【茨木市】大阪北部地震から1年。初の避難所開設訓練がおこなわれます!

6/18、大阪北部地震から1年。街ではまだブルーシートが残っている家屋をちらほら見かけます。完全に復興できたとは言えませんが、早いものでもう1年経つんですね。

大阪北部地震での被害写真

茨木市では初の避難所開設訓練が決定しました!

昨年、地震発生時に避難所を開設しましたが、市と市民との連携がうまくいかなかったことなどを踏まえ、災害時避難所に指定されている75か所のうち、32の小学校・体育館とコミュニティセンター1か所で実施されます。
公立小・中学校、公民館など、ご自身の最寄りの避難所を事前に確認しておきましょう!

避難所

訓練内容は、マニュアルに基づいて、避難所の災害・損傷等チェック、市民による居住スペースの設営など。開催時間は午前9:30頃~12:00頃の予定。

残念ながら、また次いつ災害がやってくるかわかりません。できる限りの備え、準備などをおこない、対策をたてておきましょう!
茨木市役所はこちら↓

(kinoko)

2019/06/02 07:00 2019/06/02 07:00
kinoko

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集

号外net 学生アルバイト募集