【茨木市】大阪北部地震からちょうど一年。防災対策できていますか?

大阪北部地震での被害写真

今日で大阪北部地震からちょうど丸一年。今日、茨木市では防災訓練がありました。避難所の開設訓練です。

地震発生当時、市と市民との間で認識の違いや混乱が起こったことから、今回の訓練につながったと言います。家庭でも、災害があったときの家族間のルールはきちんと決めておかないと、と思いました!
茨木市ではこんな防災行動シートを配布しています↓

防災行動シート 防災行動シート

今月の広報誌にも挟んでありました。
予め行動ルールを決めておくことで、家族の行方を心配するリスクが減り、また慌てずに行動しやすくなります!

最近はSNSが主流になり連絡がとりやすくなったとはいえ、スマホも充電が切れてしまっては役にたちません。今や、災害グッズの中にスマホの充電器も必須ですね。

この機会に時間をとって決めておきましょう!茨木市役所はこちら↓

(kinoko)

2019/06/18 17:44 2019/06/19 19:14
kinoko

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集

号外net 学生アルバイト募集