【茨木市】令和元年・阪急商店街の移り変わり①

阪急本通商店街

久しぶりに阪急の商店街でお買い物しました。令和になってからも、少しずつ変化・進化している商店街。
まずはこちら。「ドラッグストア ミック茨木本町薬店」

薬のミック

商店街のちょうど真ん中あたり、水嶋書店のあった場所です。ドラッグストアになっていました。
正直「え、また薬やさん?!」という感想でした。なぜなら・・・

阪急本通商店街マップ

阪急本通商店街にはドラッグストア・薬局がこんなにあるんです!(※心斎橋商店街除く)
・コクミン 新茨木店
・サンドラッグ 茨木阪急本通り店
・こころ薬局 茨木店
・藤田屋薬局
そして・ミック が加わり、全部で5店舗に!
コクミンには店内に休憩スペースがあったり、差別化も大変そう。たくさん相談できるお店が増えるのは嬉しいんですが。

そして最近移転されたのが「お茶の宇治半」さん。
お茶の宇治半

「らんらん」横にあったのお店が商店街の端、でも一番目立つところに!こちらは以前「フラワーショップ昭美園」さんがあった場所。商店街マップには「ソシオー2茨木ビル」と表記されているけど、商店街ではないってことなのかな。

昔からの景色が変わるのは少しさみしいですが、時代とともに進化していく商店街、いいですね◎
商店街はこちら↓

 

(kinoko)

2019/10/12 07:00 2019/10/12 07:00
kinoko

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集

号外net 学生アルバイト募集