【茨木市】2020年夏~登録開始!高齢者向け「災害情報配信」サービスがスタートします

70歳以上の単身高齢者・75歳以上のみの高齢者世帯・避難行動要支援者を対象とした「災害情報」自動配信サービスが、新年度からスタートします!

災害時配信メール

(写真はイメージです)

これまで茨木市はホームページやSNSで災害情報を発信してきましたが、これらを見られないインターネットがない世帯も迅速な避難行動をとれるようにするのが狙いです。

ファックス

(写真はイメージです)

具体的には・・・
メールやホームページで配信する同内容の情報を、自宅の固定電話またはファクスに一斉配信。さらに指定番号に電話をかければ最新の災害情報を聞くことができる自動応答サービスも導入されます。

茨木市はこのために令和2年度の当初予算案に824万円を投入し、進めていきます。

茨木市役所

登録は今年の夏ごろにスタート
利用には事前登録が必要です。ご近所や知り合いでインターネットがない世帯がいれば、是非教えてあげてくださいね。

茨木市ではこのような情報配信をおこなっています。
最新情報が随時更新されるので、登録しておくと便利ですよ!
・茨木市ホームページ
・Facebook
・Twitter
また大きな災害等があった場合はホームページの中に特設ページが開設されます。現在も・・・
・新型コロナウイルス感染症情報

災害を経験したことがある茨木市だからこそのサービス。市民で協力して災害対策していきましょう。
茨木市危機管理課はこちら↓

(kinoko)

2020/03/19 11:30 2020/03/19 11:30
kinoko

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