【茨木市】大阪府知事より緊急要請!3/20~22の3連休は「大阪府と兵庫県の往来&府県内の不要不急の移動を控えるよう」呼びかけがありました。

2020/3/20、大阪府・吉村知事より新型コロナウイルスについて新たな発表が。
吉村知事は新型コロナウイルスの感染拡大を抑えるため、20日から22日までの3連休中、大阪府と兵庫県間の従来及び府県内の不要不急の移動を控えるよう大阪府民に求めました。

その理由とはー
「国の専門家から厚生労働省を通じて大阪府・兵庫県の緊急対策の案を提案された。大阪府はライブハウスを中心とした患者クラスター(小規模な感染者の集団)については抑えられている。しかし、大阪府・兵庫県全域において感染源の分からない感染者が増えてきていることから、急激な感染拡大が始まっていると考えられる。データによると4/3までに3,000人以上の感染者が出るとの試算が明らかになった。そのため大阪と兵庫では、この3連休は不要不急の往来・移動を控えてもらいたい。」とのことです。

手洗い

(写真はイメージです)

感染リスクを避けるための条件とはー
「換気の悪い密閉空間」「人が密集」「近距離での会話や発声が行われた」
この3つの条件が重なると感染リスクが高まるといわれているため、これらを避けることも呼びかけられています。

通勤など不要でない移動もあるかと思いますが、その際は、手洗い・アルコール消毒・咳エチケットをしっかりおこなって、できる限りの感染予防に努めましょう。

<参考>都道府県別・感染状況

 

 

<参考>大阪府の公式ホームページはこちら

(kinoko)

2020/03/21 07:00 2020/03/21 07:00
kinoko

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集

号外net 学生アルバイト募集