【茨木市】身に覚えのないマスクが送られてきたら…?新型コロナに関する詐欺にご注意ください。

新型コロナに関連した詐欺商法について、消費生活センターから注意喚起が出ています。

国から配布されるのは「布マスク2枚」、費用は一切かかりません。
もし「身に覚えのない使い捨てマスク」が送られてきたり、「料金を請求」されたら?

マスク

(写真はイメージです)

⇒商品が送られてきた日から14日間経過したとき、商品を自由に処分して大丈夫です。
もし事業者から連絡があった場合でも引き取りに応じる必要もありません。商品を未開封・未使用のまま保管しておき、14日間以降に処分しましょう。慌てて対応せず、困った場合は消費生活センターへ相談しましょう。>>>茨木市消費生活センター

詐欺

(写真はイメージです)

 

また特別定額給付金(10万円)に関しても、詐欺目的の不審なメールが出回っているようです。

申請について、個人的にメールで連絡が来ることはありませんのでご注意ください。給付金に関する記事も参照ください↓

【茨木市】特別定額給付金はいつから申請できる?茨木市の新型コロナウイルス対策をまとめました。※2020/5/3現在

2020/05/04 07:00 2020/05/04 07:00
kinoko

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集

号外net 学生アルバイト募集