【茨木市】2020年5月25日でマイナンバーカード”通知カード”が廃止に。わたしの番号は?通知カードはどうなる?今さら聞けないカードのあれこれ。

マイナンバーカードをお持ちでない方に、気になるニュースです。
「マイナンバーカード”通知カード”が2020年5月25日(予定)で廃止」

マイナンバーカード

(写真はマイナンバーカードのイメージ)

 

通知カードとはー

12桁の個人番号(マイナンバー)が記載された紙製のカードで、2015年11月~12月にかけて住民基本台帳に登録されているすべての住民へ簡易書留で発送されました。
通常は通知カードが自宅へ送付>>>市役所で本カードと引き換えという流れですが、通知カードだけ持っているという方も多いのではないでしょうか。

廃止後はどうなるの?

廃止となるのは2020年5月25日(予定)。
廃止後、以下のことができなくなります。
・通知カードの再交付
・氏名、住所が変更になった際の券面記載事項変更の届出

この通知カードは氏名、住所等の記載事項が住民票と一致している限り、当面、マイナンバーを証する書類として利用可能です。
そのため引越しや結婚等で氏名、住所に変更がある方は廃止日前日までに変更手続きが必要です。

茨木市役所

 

自分のマイナンバーを知っていますか?

もし通知カードも本カードもなくマイナンバーが知りたいときは、マイナンバーを記載した「住民票の写し」または「住民票記載事項証明」で確認できます。(※発行手数料300円)
この機会にカードを作っておきたいという方は申請ができますが、現在混み合っていて、申請~交付までに3か月ほどかかるようです。※通常は1か月半程度。
>>>マイナンバーカード(個人番号カード)について

※マイナンバーカードに関するお問い合わせは茨木市役所 市民文化部 市民課まで。

kinoko

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

コミュマッチ

号外net 学生アルバイト募集