【茨木市】7月からレジ袋有料化が始まります。エコバッグ、エコバスケットを買うなら今!
2020年7月1日から全国でレジ袋が有料となります
プラスチック製品の必要性を見直し、消費者のライフスタイルを改革するため、経済産業省によって制定されました。7月から全国のプラスチック製買物袋を扱う小売業(※)で、レジ袋の無料配布が中止となります。
茨木市を含む北摂地域ではすでにマイバッグ活動が定着
茨木市を含む北摂7市3町(茨木市、豊中市、池田市、吹田市、高槻市、箕面市、摂津市、島本町、豊能町、能勢町)では、すでに「北摂地域におけるマイバッグ等の持参促進及びレジ袋削減に関する協定」をスーパーマーケット事業者と締結して、レジ袋の無料配布中止等のエコ活動に取り組んでいます。
現在、茨木市を含む上記地域ではマイバッグ(エコバッグ)持参率80%以上を達成しています!これってすごくないですか?
この機会にエコバッグを購入してみませんか?
エコバッグ、実は持ってなくて・・・また、そろそろ替え時かも・・・なんて方に朗報です^^ アルプラザ茨木ではエコバッグコーナーが立ち上がっていましたよ↓
色柄など種類が豊富に用意されていて今が買い時です~!
またアルプラザ茨木ではこんなエコなものもあるようで↓
「エコバスケット」
1カゴ300円で購入でき、このカゴに荷物を入れたまま持ち帰れる優れもの!しかも不要になって返却する場合は300円がかえってくるそう。いつも車で買い物するという方は絶対便利だと思います◎
アルプラザ茨木はこちら↓
プラスチック削減は地球を守ることにつながります。この機会にプラスチック製品が本当に必要なものかどうか、見直していきましょう。>>>経済産業省のホームページはこちら。