【茨木市】国勢調査を装った詐欺にご注意を!調査の回答は10月7日(水)までですよ

全国一斉「国勢調査」が始まります

2020年9月14日~10月7日まで、全国一斉に国勢調査が実施されます。それに伴い国勢調査をよそおった詐欺や不審な調査がおこなわれる可能性があるとして、茨木市からも注意喚起が出ています。

国勢調査で金銭を要求することは一切ありません。
また、クレジットカード番号、マイナンバー、銀行口座などのプライベートな情報を聞くことも一切ありません。
調査員は「調査員証」を携帯しています。(首かけタイプ、腕章、手提げ袋タイプ)
 
電話で、メールで、WEBサイトで、不審な動きを見かけたら消費生活センターへ相談してくださいね。>>>詳しくはこちら。
 

国勢調査とは

5年に一度、日本に住むすべての人・世帯を対象としておこなわれる調査です。

この調査結果は国民の生活改善や防災計画など、様々な施策に役立てられます。今回の調査は21回目で、実施から100年目になるそうです。

国勢調査

インターネットではすでに回答が始まっており、紙面での回答は10月1日から。期限は10月7日(水)まで!早めに回答を済ませておきましょう。>>>国勢調査ホームページ。

 

2020/09/16 16:30 2020/09/16 16:30
kinoko
ジモネタ茨木
号外NET他の地域

号外netへの提供提供求む!

号外NETの広告出稿はこちら

号外net 全国で地域ライター募集