【茨木市】南グラウンドから弥生時代の土器が!今埋蔵文化財発掘調査で発掘されたものが展示されています。

市役所前南グラウンドで発掘調査しています

埋蔵発掘調査

新しい施設建設のため調査中の中央公園・南グラウンド、どんなことをしてるのかなと気になりませんか?

今市役所の一角で調査についての報告と発掘されたものが展示されていると知り、見に行ってきました!

市役所南館

場所は市役所の南館、6階です。

発掘調査

エレベーターを降りるとすぐに発掘調査の様子が見えました!展望するのにベストな場所です。

発掘調査

敷地内をエリアに分けて順に調査しているようです。

ここで見つかったのは深見遺跡という2000年前の遺跡。教科書でしか聞いたことがないあの、弥生時代です。そこで実際に発掘されたものが展示されていました!

発掘調査ででた土器

なんとここから土器や桃の種が出てきたんだそうです。

2000年も前のものなのに、ちゃんと原型が残っていて不思議ですね〜。資料を見ていると発掘調査は意外と根気のいる細かい作業が多いということが分かります。

発掘調査報告書

調査員の方の日記があって、これがおもしろかったです^^ 検索したらYouTubeでも日記が配信されていますのでこちらからもどうぞ。>>>発掘調査員の調査日記

発掘現場をじっくり見れる機会はなかなかないと思いますので、興味のある方は是非足を運んでみてはいかがでしょうか?場所は茨木市役所南館6階です↓

kinoko

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

コミュマッチ

号外net 学生アルバイト募集