【茨木市】『みんなはどう思ってるの?』シリーズ。新型コロナワクチンについての結果発表!

全世代を対象に、新型コロナウイルスのワクチンの接種が始まっています。ワクチンについては、効能や副作用について様々な情報が出ていますが、それらを見極めて『打つ・打たない』を自分自身で判断しなくてはなりません。

「自分で決めるのは不安」「他の方はどう思っているのかな…」と感じている方が多いのではないでしょうか?今回、号外NETではアンケートを実施してみました!

特にどちらを推奨しているわけではございません。

茨木市民の方に、アンケートを実施し、7/10~7/17まで102名に回答いただきました。ありがとうございます!

新型コロナワクチンについての結果発表! ※回答総数102(号外NET調べ)

一番多かった回答は「今は1回目を打って2回目を待っている」21.6%、という結果になりました。

「ワクチンを打つ予定・打った」という方が68.6%
「打ちたくない」という方が14.7%
「様子を見る」という方が11.8&

という比率になっています。

回答した人の割合を年代別に見ると、40代の回答が最も多かったです。号外NETをご覧いただいている方の年代層ということもあるかもしれません。

茨木市民からのたくさんの率直なご意見をいただきました。いくつかご紹介したいと思います。

打った&打ちたい理由として、
「家庭を守りたい。」
「人と接する仕事をしており、高齢者と同居しているため」
「コロナに感染し重症化したくないので」
「少しでもリスクを減らすため」
「不安がないと言えば嘘になりますが、とりあえず安心したい。」
「重症化リスクを軽減できるという点だけでも、十分メリットがあると思い、打ちました!」
「副反応とコロナで重症化するリスクを比較し、副反応のほうが軽いと判断したため。
また、ワクチンを打つことで外出規制を緩めることができるため」
打ちたくない&様子見の理由として
「長期的な副反応が心配なので。」
「リスクが高い」
「授乳中なのでひとまず打たない」
「得体が知れないモノを身体に入れたくない。」
「安全性が心配なので国産ワクチンが出るまでは接種したくない」
「過去に起こしたことのあるアナフィラキシーショック(ワクチンや食物)のことを思うと怖いから。」
「こわい」

(画像はイメージです)

ワクチン接種は任意です。打つ人、打たない人それぞれの事情があります。お互いの考えを尊重して、争いやもめ事にならないよう、気を付けていきたいですね。

一日も早い日常が戻ることを祈っています。ご協力いただいたみなさまありがとうございます!

 

【茨木市】『みんなはどう思ってるの?』シリーズ。 茨木市民にお聞きします あなたは新型コロナワクチンについてどう思ってるの?

2021/07/22 07:11 2021/07/23 10:49
kinoko
ジモネタ茨木
号外NET他の地域

編集部スタッフが読んでよかったと思う地域ニュース:トピックス

スマホで号外NETを簡単に見る方法とは?

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外NETの広告出稿はこちら

号外net 全国で地域ライター募集