【茨木市】市役所前・新施設の愛称が決定!命名したのは6歳のお子さん。新施設の詳細と合わせてご紹介します。

新施設の愛称については、少し前に市民投票が行われていました↓

【茨木市】市民投票始まってます!市民会館跡地エリアの愛称案が14候補、出揃いました〜。

そして市民投票の結果や有識者の意見等を踏まえ、ついに愛称が決定したようです!

その名もー

\おにクル/

応募者コメント(保護者)

6歳(年長)の息子が命名しました。市内にある鬼のいばらき童子の像を見ていて思いついたようです。意味は?と聞くと「怖い鬼さんですら楽しそうで来たくなっちゃうとこだよ~」とのことでした。

有識者からも、「鬼」という言葉をあえて愛称に使用する意外性や、「いばらき童子」という本市の独自性も担保されていることが評価されていました。

 

市民会館跡地の新施設・現在の様子

さてそんな新施設、現在の様子を見に行ってきました!

工事の様子

工事が進み、基礎のようなものができていました。

看板

工事現場を囲っているパネルには新施設についての紹介がありました。

どんな施設ができるのか?

気になる完成図はこちら!!!↓

詳細

新施設は、地上7階建て。

1階・多目的ホール、屋外遊び場、カフェなど

中2階・施設管理事務室、一時保育

2階・子育て世代包括支援センター

3階・大ホール舞台、楽屋、多目的室など

4階・大ホール1階席、ホワイエ、カフェラウンジ

5階・図書館、大ホール2階席

6階・図書館

7階・多目的室(会議室)、プラネタリウム、市民活動センター

施設中央が吹き抜けの開放感あるデザインになっています。

1階のイメージ図

図書館のイメージ図

7階のイメージ図

開業は、令和5年秋予定。

※ホールは令和6年春予定。

図書館やカフェ、広場などの複合施設。

完成すれば、市民の集いの場になりそうです。

今から開業が楽しみですね!

場所はこのあたり↓

2022/02/21 07:11 2022/02/21 09:15
kinoko

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集

号外net 学生アルバイト募集