【茨木市】言われてみると確かに…「美沢小橋」交差点はプロレス好きの聖地だった?!

茨木にはプロレス好きにたまらん場所があるそうです。それは、

「美沢小橋」交差点

交差点

見た目はなんの変哲もない交差点なんですが、その理由はプロレスラーの二人の名前が入っているからだそう!

〜伝説のプロレスラー 三沢 光晴(みさわみつはる)〜

1981年全日本プロレスにてデビュー。二代目タイガーマスクとして、超世代軍・プロレス四天王の中心として活躍し、当時のプロレス界を盛り上げた。

全日本を退団後、2000年には新団体プロレスリング・ノアを旗揚げ。その後体の不調を伴いながらも現役を続けたが、46歳の時に試合中に意識を失い、そのまま死亡した。

〜鉄人 小橋建太(こばしけんた)〜

1987年全日本プロレスに入門〜2000年にプロレスリング・ノアに移籍し、現役中は数々のタイトルを獲得。 2006年に腎臓癌発覚により長期欠場するも、2007年には復帰し、 2013年に現役引退するまで長期に渡り王座を保持し、絶対王者と呼ばれていた。

2014年にはプロデュース興行「Fortune Dream」、「プロレスエクササイズチャレンジ」を立ち上げる。

交差点

三沢&小橋、この二人は、1990年代を代表する名タッグでよき師弟関係だったそうです。

「世界最強タッグ決定リーグ戦を3連覇した」という実績に、タッグ解消後は二人の対戦試合がプロレス大賞の最高試合だったこともあったそう。

そんな関係の深い二人の名前が並ぶこの交差点。

漢字はちょっと違うんですが、ラジオでよく「美沢小橋交差点付近で渋滞しています」などと流れるそうで。

一人の苗字だけだとそこまで反応しませんが、因縁のある二人が並んでいることに意味があるんだそうです。確かに、ファンならつい耳に留まってしまう名称です。

プロレス好きの方、どうでしょうか?!

交差点の場所は

中環

大阪中央環状線沿い、沢良宜交差点より一つ北側の交差点です。地図で見るとこちら↓

そう考えると、市内には色々とおもしろい交差点がありますよね。

(「奈良交差点」なんかはよく話題に上がります。)

他にもこんな交差点があるよ〜という情報があれば、ぜひ教えてください!

【茨木市】2022年最新・茨木市出身(or茨木市の学校を卒業した)有名人まとめ~芸能人編~

2022/03/15 00:30 2022/03/15 07:49
kinoko

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集

号外net 学生アルバイト募集