【茨木市】火曜は市役所前でマルシェ!茨木の名店の名産品がトラックに乗ってやってくる!

毎週火曜日、市役所前の広場でマルシェが開催されているのをご存知でしょうか?

移動型トラックマルシェで、いろんな茨木産のモノがずらりと並びます。

マルシェトラック

出品されてるお店はある程度固定ですが、商品ラインアップはその日のお楽しみ。

店番のスタッフさんが商品のことを熟知されてて、質問すると丁寧に説明してくださいます。不定期で生産者さんが来られることもあるそう。

伺ったのが14:00過ぎ。商品が少なくなっていたんですが、「この中で今日のおすすめありますか?」と聞いてみたところ、「今日は新玉ねぎが入ってます」と。

新玉ねぎ

葉つきと葉なしがあるのもマルシェならでは!

こちらは「千提寺農園」さんという茨木の農園のお野菜。どれも“農薬不使用”で生産されているそう!

レタス

こちらのリーフレタスも、農薬不使用。

オーガニックベジファーム佐保

「オーガニックベジファーム佐武」さんからは、立派な筍が!

お値段が安くて驚き・・・(お隣のマダムもその安さに即買い)

この日は他に「木村菜園」さん、「アグリファーム佐保」さんのお野菜がありました。旬の野菜が充実しています!

そして野菜以外に出店されていたのは「プリュスカトルセゾン」さん。国産小麦と天然酵母にこだわった安心して食べられるパンを作られています。

生産者の顔

こんな風に生産者の顔が見えると安心して買えますよね。

東中条にある「パンドジュジュ」さん。

ハード系からソフトな菓子パンまでバランスの良いラインアップ。

JR茨木「ハポロコ」さんで間借りカレー屋さんを営業する「ラルゴロ」さんからは、焼菓子です。

ラルゴロさんの焼き菓子

実は何度かいただいたことあるんですが、いつも可愛いキャラ系のクッキーが登場しています。

購入品

どれもスーパーでは買えない新鮮なものばかりで、悩みながらも色々ゲットしました。

レタスの大きさにびっくり

こんなに大きくて180円!味もとっても美味しかったです!

開放的な広場の入り口で開催しているので、次から次へとお客さんが立ち寄って、賑わいを見せていました。

マルシェの様子

その途中で時折お店の方が野菜に水をあげたりしていて、商品を丁寧に扱われてるのが印象的で。素敵なマルシェだな〜と感じました。

さらに、この日はなかったんですが不定期でフードの販売があることも!

フードポット

いばloopフードポット・タンブラー

マルシェは基本はエコバッグ持参ですが、忘れた方にはリユース紙袋を置いてくれてるので、思い立って足を運んでも大丈夫。フードを購入するときはこちらのフードポットがおすすめです。

マルシェはIBALAB@広場にて、毎週火曜日12:00〜16:00開催。

出店者は週によって変わるので、Instagramでご確認ください。

茨木の名産を運ぶ「いばらきマルシェ」、めちゃくちゃおすすめです〜!

場所はこちら↓

2022/04/22 07:11 2022/04/22 07:11
kinoko

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集

号外net 学生アルバイト募集