【茨木市】6月14日、今日誕生日の茨木市に縁のある著名人は誰?
今日は何の日?
1899年(明治32年)6月14日 文豪「川端康成」の生誕日です。
川端康成とは
・日本の小説家、文芸評論家
・1968年に日本人初のノーベル文学賞を受賞
・代表作は、「伊豆の踊子」「浅草紅団」「抒情歌」「禽獣」「雪国」「千羽鶴」「山の音」「眠れる美女」「古都」など
・1972年(昭和47年)4月16日、72歳でガス自殺したとされている
茨木市との関係は
川端康成氏は大阪市生まれですが、家庭の事情で3~18歳まで茨木市の宿久庄に住んでいました。
当時から本が好きで、図書館の本を全部読んでしまったという逸話も!
茨木市川端康成文学館とは
氏の業績を讃え、それを誇りとして、氏に『茨木市名誉市民』の称号を贈るとともに、多くの市民に川端文学に親しんでもらう拠点として、昭和60年(1985年)5月、川端康成文学館を開館
展示しているのは、
・著書
・遺品
・書簡
・原稿や墨書
・模型
・写真
・初版本
・ビデオ などゆかりの品約400点。
茨木市のホームページでも情報がみられるほか、YouTubeによる氏の紹介もあります。
6月26日は生誕月記念トークイベント開催
まだ募集中だったので、こちらも一緒にチェックを!
女優・作家である中江有里氏と映画監督の樋口尚文氏が茨木市に登場!
2019年に公開された映画「葬式の名人」タッグが、川端康成氏について語ります。
場所は茨木市市民総合センター( クリエイトセンター)。
川端康成文学館についてはこちらのホームページをご覧ください。