【茨木市】市内にあるいいね!を再発見しよう!田岡和也展 「茨木景」8月30日まで
現在開催中の企画展をご紹介します!
田岡和也 写真展 開催中「教えて!なにこれ?茨木景!」
茨木市立中央図書館で現在開催されているのは、美術家の田岡和也さんによる茨木の風景写真の展覧会。
インスタントカメラで撮影した市内各所の写真が、館内のあちらこちらに展示されているのですが、これが「ナニコレ?」「ドココレ?」と気になるものばかり!
実際に田岡さんが市内を取材されて撮ったということですが、私の知ってる市内の風景とはまったく違っていて、その切り取り方の違いに驚きとおもしろさを感じました。
また、写真には付箋にコメントを付けられるようになっていて、市民と田岡さんのコラボレーションで完成する作品になっています。
写真は図書館内に全部で100点あり、いくつかご紹介したいところですが、ぜひ足を運んでご覧いただければと思います。
茨木市立ギャラリー企画展42 田岡和也展「茨木景」
本企画展は、2か所にわたり開催されています。
茨木市立中央図書館では茨木市内の写真が、茨木市立ギャラリーでは茨木市内を描いた作品がそれぞれ展示されています。
概要は以下の通りです。
展覧会期:2022年8月18日(木)~8月30日(火)10時〜19時(会期中無休、最終日は17時まで)
展覧場所:茨木市立ギャラリー(阪急茨木市駅ロサヴィア2階)
観覧料:無料
主催:茨木市
茨木市立ギャラリーでは、美術家の田岡和也さんによる茨木の風景作品の展示「茨木景」を開催致します。
折り紙と水性マーカーで鮮やかに描かれた茨木の日常「茨木景」。
2022年に制作された作品100点でギャラリーの空間が満たされます。
ギャラリーに来館する方々の「茨木景」に関する思い出を「いいね!付箋」に書いて作品と一緒に壁面に貼付けて展示をする事が出来ます。
展覧会期:2022年8月9日(火)~9月4日(日)※茨木市立中央図書館の開館スケジュールに準ずる
観覧料:無料
展覧場所:茨木市立中央図書館
茨木市立中央図書館では、美術家の田岡和也さんによる茨木の風景写真の展示「教えて!なにこれ?茨木景!」を開催致します。
インスタントカメラで撮影された茨木の日常「茨木景」。
2022年に撮影された作品100点が図書館の空間に点在しています。
図書館に来館する方々の「茨木景」に関する思い出を「いいね!付箋」に書いて写真作品と一緒に壁面に貼付けて展示をする事が出来ます。
作者について
田岡和也(たおかかずや)
香川県生まれ。まちをぶらぶらして写真を撮ったり絵を描いたり、ワークショップを開催することで地域プロジェクトと関わる。主な展覧会として「マイホーム ユアホーム」(芦屋市立美術博物館/2013年)、「兵庫景」(神戸市立兵庫図書館、神戸アートビレッジセンターほか/2018〜2019年)、 「六甲ミーツ・アート芸術散歩」(六甲山/2020年)、「下町芸術祭」(新長田/2021)など。そのほか、2021年、神戸市交通局のPV「ふかく、ひろく、ひろがる」に出演(下記サイト)。
それぞれ、会期があと少しとなっています。まだ見たことのない茨木景を発見しに足を運んでみませんか?
茨木市立ギャラリーはこちら↓
茨木市立中央図書館はこちら↓