【茨木市】IBALAB@広場がチャレンジカフェにリニューアル!大人気洋菓子店から茨木産マンゴーのスイーツが登場

「いばらきコモンファクトリー」が“チャレンジカフェ”にリニューアル!

イバラボ広場

当初はカフェとして「たたらば珈琲」さんが運営されていたIBALAB@広場内にある施設が、今年からは新たな仕組みでスタート!

いろんなお店が日替わりで出店するチャレンジカフェとなりました。

そんな中、初出店で早速大人気になっているお店があるんです。

 

at chocolate and bake lab

フランス菓子とチョコレート、そして自家焙煎コーヒーのお店、通称atさんです。

看板

今月はたくさん出店されていて、8月3回目の出店の日にお伺いしました。

メニュー

スイーツ、キッシュ、ドリンクなど、たくさんメニューが用意されているのですが、15時過ぎに伺ったところ・・・

ほぼ完売

パフェとキッシュ、そしてケーキもほとんどが完売でした!

なんとオープンの12時から行列ができていたんだそう。

今回いただいたのは、新メニューだというエルダーフラワーソーダとカヌレ。

カヌレとドリンク

外カリ中モチのカヌレにオーガニックのシロップを使ったソーダ、どちらもクオリティが高くて満足度大です。

今イチオシのメニューは、茨木産の完熟マンゴーを使ったマンゴープリン

マンゴープリン

「おすすめなんです」といただいたプリンを一口食べてびっくり!生のマンゴーを食べてるような濃厚さ。

それもそのはず、完熟マンゴーを60%も使用した贅沢な配合だそう。

atさんのこだわりや丁寧さが伝わって「美味しい~」と言わずにはいられません。

そして、茨木産のマンゴーって?!と気になりますよね。

今回atさんのご好意で、特別にそのマンゴーを試食させていただきました!

マンゴープリンとマンゴー

栽培されているのは、小川農園さん。福井地域で作られています。

マンゴー

加工ナシで、この綺麗さ!見るだけで美味しいのが分かりますよね。

マンゴー

上品な甘さで、みずみずしくて、こんなに美味しいマンゴーが茨木市でも栽培できるなんて驚きです。

そしてこの完熟マンゴーを初めて商品化したのが、atさんなんだそうですよ。

ちなみに、小川農園さんのマンゴーはJAの直売所等で販売されていましたが、今年の収穫はもう終了しています。

食べられるのは、今年はこれが最後のチャンスかも?

しかし!

atさんのところにはまだ少し在庫があるようで、2022年8月27日のチャレンジカフェで最後の提供があるかもしれません。

当日も早めの完売が予想されますので、気になる方はぜひ早めに足を運んでみてくださいね。

チャレンジカフェ当日のメニューは、atさんのInstagramでまた告知があると思います>>>こちら
小川農園さんのInstagramもありますので、ぜひチェックを>>>こちら
チャレンジカフェの出店スケジュールは>>>こちら

日中でも風通りが良いIBALAB@広場は、ちょっと一休みに気持ち良いですよ!

いばらきコモンファクトリーはこちら↓
2022/08/25 12:00 2022/08/25 13:08
kinoko

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集

号外net 学生アルバイト募集