【茨木市】「だむチャレ」で未来のダム公園を体験!トゥクトゥクや薪わりなど新発見がいっぱい

だむチャレ 2022年12月10日開催

安威川ダム

安威川ダムのほとりは今後、公園やアウトドアができるエリアになる予定で、現在は更地になっています。

今回ここで「オープン後の姿がイメージできるチャレンジイベント」が開催!

いばきたの魅力を体験してきました〜!

イベントの様子

イベント内容は、BBQ体験やトゥクトゥク試乗、薪わりに火おこし体験など、山で楽しめるアクティビティが中心。

ほかには、いばきたの野菜販売があったりカフェの出店があったり、自然の中で自由にのんびり過ごせるイベントでした。

 

いばきた薪割り部って?

薪わり

まずは、いばきたを中心に活動をおこなう「いばきた薪割り部」が主催する薪わり体験に参加しました。

茨木の山奥はわたしたちが思っている以上に深く、まだまだ手入れが行き届いていない状況です。

山を維持するにはやはりある程度木を切る必要があるため、こうして「木を切って、山を循環させていきたい」という思いから活動を始められたそう!

薪

いばきたの山から切ってきたという薪がずらり。

これを、薪わり台とトンカチで割っていきます。

薪わり

単純作業なんですがやり始めると楽しくて、大人も子供も黙々と撒きわりを楽しんでいました。

「この木をどうにか活用していきたいんです」と現在この木の用途を検討中とのこと。ちなみに主催者さんは、ご自宅の薪ストーブに使用されているそう!

薪わり

割った後の木からとってもいい香りがしました。素敵な使い道が見つかるといいな~。

いばきた薪割り部は部員募集中なので、なにかアイデアのある方もただ薪わりをしてみたい方も、こちらのInstagramからぜひ参加表明を~。

 

大人気、本格BBQ体験

Connect BBQ主催の本格BBQ体験ブースでは、実際にお肉や野菜をグリルしていて、大人気!

イベントには参加できませんでしたがいい〜匂いが漂っていて、テイクアウトのこちらをいただきました。

BBQダムドック

BBQダムドック!炭火味のソーセージがめちゃくちゃ美味しかったです。

 

トゥクトゥクレンタルもやってる移動式カフェ

カフェラテ

コーヒーを提供していたのは、「waku-waku KIMS cafe」という茨木市のカフェ。

waku-waku KIMSカフェ

可愛いワーゲンバスだなと思ってみていたら、こんなチラシが貼ってあって。

レンタルチラシレンタルチラシ

なんと茨木市内で電動移動車のレンタルをされているとのこと!そんなサービスがあったなんて、知りませんでした~。

さらにその場で「トゥクトゥクが試乗できますよ」と言っていただき、試乗体験させてもらいました!

こちらがEVトゥクトゥク↓

トゥクトゥク

トゥクトゥクってご存知ですか?タイなどのアジアではポピュラーな移動車で、日本ではあまり見かけたことがありませんが、普通運転免許証があれば乗れるんだそうです。

トゥクトゥク

トゥクトゥク

見た目はバイクのようですよね。

試乗中

これは3人乗りなんですが、ちょっとした買い物に便利〜!観光地に来た気分で楽しかったです。

レンタルは1時間2,000円〜。店舗は横江にあるので、予約はこちらから!

他にもヨガや火おこし体験、いばきた野菜の直売もあり、アウトドア体験を楽しむ方々で、にぎわっていました。

 

安威川ダム公園予定地の今後に注目!

安威川ダム公園予定地

安威川ダム公園予定地は絶賛開拓中。

現在更地になっているこの場所にできるのがアウトドアエリアで、ダムの方には吊り橋ができて…と話を聞きながら未来の姿を想像してみました。

いばきたって、広いな~というのが率直な感想です。

こんな大規模な施設ができるのもすごいですし、それ以上にまだまだ山が深い。

景色

便利な施設ができつつも、こうした自然の景色もぜひ残していってほしいものです。

公園開園までにまたイベントが開催されるかもしれませんので、いばきたInstagramをぜひチェックしてみてくださいね。

安威川ダムはこちら↓

茨木市ホームページ

2022/12/11 14:30 2022/12/12 10:10
kinoko

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集

号外net 学生アルバイト募集