【茨木市】JR茨木駅にコンテナ型の「ミルクスタンドカフェ エル」がオープン!種類豊富な牛乳とこだわりのパンがメイン

2023年3月1日にJR茨木駅東口「いばらきスカイパレット」にオープンした新しいカフェへ行ってきました!

JR茨木駅

お店の場所はJR茨木駅東口(阪急オアシスがある側)を出てすぐの

いばらきスカイパレット

「いばらきスカイパレット」という場所の北隅に。

コンテナ

こちらの可愛いコンテナを利用したスタンドカフェです。

エル

お店の名前は

ミルクスタンドカフェ エル

ドリンクは瓶の牛乳、コーヒー、紅茶、レモネードがあります。ミルクスタンドという名の通り、とにかく牛乳の種類が豊富なんです!

メニュー

種類豊富な牛乳

明治のおいしい牛乳から、大山、飛騨などの銘柄牛乳に、カフェオレ、フルーツオレなど甘いものまで。

オープンしてすぐに完売したものもあるということですが、それでも数えたら16種類ありました!牛乳は200~250円で、基本的には瓶はその場で返却するシステム。※種類によっては持ち帰り可能な牛乳もいくつかあります

これだけ種類があれば、毎日飲み比べしたくなりますね。

ふーど

フードはオリジナルあんbaton(スティック型あんパン)とpariワッサン(クロワッサンをぱりぱりに焼いたもの)。

駅構内にはコンビニやデリカフェがあるので、そことはまた違った楽しみ方ができるようなラインアップにしたとのこと。牛乳とあんパンの組み合わせは定番ですが、それがこんなにおしゃれな形になるなんて!

せっかくなので、いただいてみました。

注文

pariワッサン(500円)と牛乳は飛騨パイン(200円)をチョイス!どちらも初体験です。

pariワッサン

pariワッサンは、注文してから焼いてくれるので焼きたてあつあつ!

pariワッサン

しっかり甘くて、食感はぱりっぱり!これは、シンプルな牛乳がきっと合います。甘い牛乳にしてしまったことを後悔。(笑)

飛騨パインはパイナップルの酸っぱさはなく、フルーツオレのような美味しさでした。最近では牛乳を瓶で飲むことってほとんどないですが、昔給食で飲んでた方なら、ものすごく懐かしくも新鮮な感覚になるはず!

売店棚

どこか外国の駅売店のような雰囲気がありますよね!

もともとオーガニック生活をされている店長さんが「本物志向のものを提供したい」と、お店に置いてあるものはどれも、こだわりのものばかり。

コーヒーもオリジナルブレンドで、さきほどのパンもパン屋さんに依頼してオリジナルで作ってもらっているそうです。

ベンチ

ベンチもあります。朝7時オープンなので、早朝のひと休憩に◎

外観

牛乳好きの方も、そうでない方も。近くを通ったらぜひ近づいて見てください。元気いっぱいのお店の方々がとっても気さくに話しかけてくださいますよ~!

営業時間は朝7時~17時まで。

現在のところ不定休となっていますので、営業情報はこちらのInstagramでご確認ください!

お店の場所はこちら↓

2023/03/03 07:11 2023/03/03 07:11
kinoko

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集

号外net 学生アルバイト募集