【茨木市】週に一度、芝生で本の交換会を実施しているカフェに行ってみました!

今年度から新たに「Co-Cafe」となったIBALAB@広場内のカフェ。(昨年はチャレンジカフェとして活動)

名称は変わりましたが、2023年も変わらずさまざまなお店が出店されます!

そんな中、今年から出店されている新しいお店へ行ってきました。

【本と珈琲】きうさぎ珈琲

きうさぎ珈琲

本の交換イベント

芝生を前に読書

コーヒーとマドレーヌ

本好きの店主が営む、本の交換会を行うカフェです。

メニュー

ドリンクはコーヒー、お子様ジュース、釜炒り茶、コーヒー豆の販売もあります。

他にもマドレーヌやチキンカチャトーラなど、フードもあり。
ちょっと休憩したい方も、ランチに利用したい方にもピッタリのメニューです。

本の交換って楽しそう!と、今回交換したい本を持って行ってみました。

きうさぎ珈琲

本の交換イベントは、とっても簡単。

自分が譲っても良い本を持参し、前に交換しにきた方が持参した本をもらう、たったそれだけです。

持っていく本は小説、漫画、絵本、なんでもOK!※資格や学校関係の本のみNG

交換してもらう本は選べませんが、何が当たるかわからないのが醍醐味。交換してもらう時、かなりドキドキしました(笑)

そして今回は、

交換してもらった本

こちらの小説をいただきました。今回はまさかのとても好きな作家さんの本だったのですが「そんな時もありますし、次回は全く知らないジャンルが当たる可能性もあってそのドキドキを楽しんでほしい」と店主さん。

その場で読書を楽しむ方や、特に何をするわけではなく芝生の上でゆったりした時間を過ごす方もいたり・・・

カフェ

そこにドリンクとちょっと甘いものがあれば最高ですよね!今回は自家製マドレーヌと釜炒りのお茶をいただきました。

カフェカフェ

優しい甘さのマドレーヌ(プレーン)と、ちょうど良い苦味がありつつもまろやかな甘さが感じられるお茶は相性抜群。どちらも仕事の丁寧さが感じられる美味しさでした。

読書できます

本の交換をしなくても、カフェのみの利用ももちろんOK。きうさぎ珈琲さんが出店の日は、無料で読める本が置かれています。

IBALAB@広場での出店は不定期ですが、おおむね毎週木曜日に出店されているようです。こちらのInstagramから出店情報をチェック!

本好きさんはぜひ本好きの店主さんとの会話も楽しんでみてくださいね。

IBALAB@広場はこちら↓

2023/05/13 23:55 2023/05/30 18:00
kinoko

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集

号外net 学生アルバイト募集