【茨木市】目標は150万円!新施設「おにクル」への寄附第4弾「宇宙とふれあえる場をつくるクラウドファンディング」を実施中
茨木市がクラウドファンディングを開始しました!
今年、生誕50周年を迎えた茨木市のプラネタリウムは、新施設「おにクル」に移転することになっています。
今回はその新しいプラネタリウムで使用する「電子観望システムの導入」を目指して、150万円のクラウドファンディングを開始!
電子観望システムとは
天体望遠鏡が捉えた映像をリアルタイムにモニターに映し出せるシステム。望遠鏡を覗くことが難しい方を含め「誰もが」「いつでも」「一緒に」天体観測を楽しめるものです。
クラウドファンディングの返礼品は
・「プラネタリウム設備等見学ツアー」へご招待 5,000円以上
・「茨木の星空制作ワークショップ」へご招待 10,000円以上
・「星兄による特別観望会」へご招待 10,000円以上
・役目を終えたプラネタリウム備品 50,000円以上、100,000円以上
※返礼品を希望しない場合も、2,000円から寄附が可能です。
ちなみに・・・!
本企画はふるさと寄附金を活用したクラウドファンディングです。
寄附金額に応じた控除が受けられます。詳しくはこちら
「おにクル」の新プラネタリウムは2023年11月オープン予定!完成まで日が近づいてきました。完成が楽しみですね!