【茨木市】「おにクル」周辺もきれいになってきた!元茨木川緑地が整備され、より開放的な空間に

市役所横の新施設「おにクル」、11月のオープンに向けて周辺の環境も整い始めています!

2023年9月4日から開放されたのは、おにクルの東側、元茨木川緑地と呼ばれる通りです。

高橋交差点

高橋交差点以南の歩道が整備され、きれいになりました。

高橋交差点南側

テーブル

道がきれいになっただけでなく、市民の憩いの場として活用できるようにちょっとしたテーブルが設置されていたり、

休憩場所

広々とした休憩スペースも。

より一層、人が集まりやすい空間になりました。

高橋交差点以南

マルシェなどのイベントも開催される予定。

nocoffeenoworkeecafe

通り沿いにはコーヒースタンド「NO COFFEE NO WORKEE」があり、コーヒーをテイクアウトして風に吹かれながらひと休み・・・もおすすめ。

市街地にありながらもたくさんの木に囲まれてゆったりした時間の流れを感じることができます。

市役所・おにクルの眺め

西を向けば、目の前に市役所とおにクル。

茨木市がどんどん進化している!と感じます。

おにクル

おにクルも完成間近。

2階に見える家形のオブジェのような建物は「おはなしのいえ」という場所。2階は子育て支援センターや絵本広場などが入る予定です。

<おはなしのいえ>
2階のえほんひろばと繋がるテラスにあり、大型絵本や紙芝居が揃う子どもたちと絵本の出会いの場です。
本市在住の画家・井上直久さんにデザイン監修していただきました。
定期的におはなし会なども実施する予定です。(おにクルティザーサイトより

休憩スペース

高橋交差点以北は、まだ工事中。

高橋交差点

地下道もまだ通行できませんのでご注意ください。

おにクルと市役所

「開館プレイベント」については以下をチェック!

おにクルティザーサイト

2023/09/06 12:00 2023/09/06 13:47
kinoko

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集

号外net 学生アルバイト募集