【茨木市】今が見ごろ!紅葉狩りに「大門寺」へ行ってきました。風情ある日本庭園が楽しめます

紅葉を見に、”いばきた”にある「大門寺」へ

大門寺は安威川ダムのすぐそばにある紅葉が綺麗なお寺。

空気が澄んでいて、静かで、散歩にも丁度良く、紅葉の穴場スポットなんです。

大門寺

昨年は改修していて中まで入ることができなかったのですが、今年は本堂まで進めるように参道が整備されていまいた。※工事は継続中

参道への印

駐車場から坂道を上っていくと、参道の案内があります。敷地内は広いですが、この看板に沿って進んでいくと迷いません。

大門寺

どこを歩いても紅葉が綺麗で、非日常な空間に時間の流れを忘れてしまいます。

階段

足元は紅葉のじゅうたん

少し歩くと・・・さらに風情ある景色が!

大門寺

一歩足を踏み入れるとそこは・・・

大門寺

思わず「わぁ~」と声を出してしまうほどの見事な景観です。

大門寺

本当に今が見ごろ!

中庭

昨年は見られなかった中庭があります。まだ整備中で近くに寄ることはできませんが、大きな池があり、日本庭園が広がります。

どこを歩いても、真っ赤に色づいた紅葉に囲まれます。

紅葉

さらに階段を上っていくと、

本堂への道

本堂

さらに広い敷地と、奥に本堂が出てきました。

こちらはまだ整備中のようです。

記念柱

ぐるりと歩いていると、安威川ダムを発見!

安威川ダム

なんと壮大なパノラマビュー!

ここにアクティビティ施設ができるのかと思うと、見ているだけでワクワクしますね。

安威川ダム

敷地内をぐるりと一周して、小一時間ほど散歩を楽しみました。

体を動かして、美味しい空気を吸って、リフレッシュ!

駐車場

大門寺へのアクセスは

・バスの場合

阪急京都線「茨木市」駅から阪急バス「大門北」下車 徒歩約5分

・車の場合

名神「茨木IC」より約15分
新名神「茨木千提寺IC」より約6分
茨木の市街地より約25分
駐車場あり

安威川ダムのアクティビティ施設ができたら、この大門寺も今よりもっと観光スポットとして人が集まりそうな気がします。

いろんな意味で、穴場なのは今だけかも?

ぜひ大門寺で紅葉を楽しんでみてくださいね!

2023/11/30 15:00 2023/11/30 21:26
kinoko

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集

号外net 学生アルバイト募集