【茨木市】オープンから10日後の「おにクル」混雑状況を調査してみた!

2023年11月26日にオープンしたおにクル。

開館当日や最初の数日は開館特需でかなりの混雑具合でしたが、開館して10日経った施設の様子を見てきました!※2023年12月8日来館

おにクル

カフェは午前中から行列が絶えず、大人気

まず玄関を入ってすぐにあるカフェ「ティコラッテ テラス店」では・・・

外からの様子

可愛い看板ができていました

外からの様子

10時のオープンとともに行列ができていました!

おにクルは9時からオープンしているので、「まだかまだか」とお店の前でオープンを楽しみにしている人もちらほら。

おにクルだけでなく、市役所を利用している人の憩いの場にもなっているようです。

メニュー

エコなメニュー

今回おにクルコーヒーを注文したんですが、これを見て後悔!

マイボトルを持ってくると、ムレスナティーとコーヒーが通常380円⇒300円になるんです!

おにクルに来るときはマイボトル必須です。

珈琲とカヌレ

おにクルコーヒーとカヌレで500円!コスパ◎

ちなみに・・・このカヌレ(250円)、ぱりっぱりのもちもちで、美味しかったです!

パン

ケーキ

オープン時はショーケースが充実しています。

茨木市の人気ベーカリー「パンキュイール」のパンに、ティコラッテのケーキが並んでいて、かなり豪華!

ホールケーキもあるんですね!

ギフトセット

焼菓子ギフトも充実していました

おにクルマカロン

オープン記念でおにクルオリジナル商品が特別価格になっていたので、ぜひ店頭でチェックしてみてください。

行列は絶えませんが、手際の良いスタッフさんのおかげで待ち時間はそれほど感じませんでしたよ!

1階では「おにも見にクルアート展」が開催中

おにもみにくるアート展

1階玄関ホールに大きく展示会場ができていました。毎年「障害者週間、人権週間の啓発」を目的に開催されているアート展。

玄関フロアを大きく使って作品が広々と展示されていて、ふらっと入館した人も思わず足を運んでしまいそうな大胆な見せ方が印象的でした!

こちらの展示は2023年12月8日(金)までの開催です。

2階からの眺め

2階からの眺め

1階は展示も人もたくさんで賑やかですが、そこまで混雑している感じはしません。天井が高いからか、壁がガラスになっているからか、あらためて開放的な空間設計になっているなぁと感心しました。

5階・6階「おにクルぶっくぱーく」の机はほぼ満席

図書館フロア

自習スペース

メインの図書館フロアである5階・6階も、平日にもかかわらず多くの市民が利用していました。

あらゆる場所にイスと机があるんですが、朝一番から自習机は満席状態!

電源もあって無料で利用できるので、最高の自習スペースですよね。

自習席は満席状態が続いていますが、本を読みたい人はご安心ください。

おにクルぶっくぱーく

階段

階段にもイス!

テラス席

テラス席

おにクル内にはたくさんのイスやベンチがありますので、必ずどこかは空いているはずです。

また、同じエリアでも違う<デザインのイスが置かれている>のが、おにクルのちょっとした秘密・・・というか魅力の一つ。

イス

「ぜひお気に入りのイスや場所を見つけてください」と開館時に市長もおっしゃってました。

貸出機

おにクルから出るときは、必ず貸出機を通してから持ち帰ってくださいね。

貸出機は1・2・5階にあります。

エスカレーター付近におにクルぶっくぱーくの案内図があるので、初めての方はまずはこちらでチェックを↓

おにクルぶっくぱーく地図

天気の良い日は芝生広場がおすすめ

平日朝の様子

午前中は日が当たりにくいのでさすがに人は少なかったですが、先週末のお昼は本当にたくさんのお子さんが楽しそうに遊んでいましたよ。

ベンチ

ベンチがあるので、走り回るお子さんを見守ることができます。

おにクルは市外からの注目度も高く、週末はまだ多くの来館者がありますが、平日は比較的ゆったり、快適に、過ごせるようです。

ミャクミャク

今なら玄関にミャクミャクが登場しています

今後も様々なイベントが予定されていますので、ぜひチェックしてみてくださいね↓

おにクルホームページはこちら

2023/12/08 16:00 2023/12/08 23:07
kinoko

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集

号外net 学生アルバイト募集