【茨木市】パリ五輪金メダリストの樋口選手が茨木に凱旋!五輪への思いや減量のコツを披露
先日、パリ五輪金メダリストの樋口黎選手の歓迎セレモニーが急きょ開催決定!と紹介していました▼
これはぜひお祝いしたいと、号外NET茨木市も駆けつけました。
2024年9月6日17:00、
たくさんの市民の拍手とともに、樋口選手が茨木市の「おにクル」に登場!
いつもなら市長へ表敬訪問されて終わり・・・というところを、市長が「せっかく金メダルを獲られたのに、それだけではもったいない」と、急きょ歓迎セレモニーが実現した今回のイベント。
花束贈呈から市長との対談、という流れでセレモニーが始まりました。
樋口黎選手について
レスリングフリースタイル57kg級
吹田市生まれ 茨木市立西陵中学校出身
2016年リオデジャネイロ五輪 銀メダル
2023年世界選手権 2位 ほか多数の受賞歴あり
2024年パリ五輪 金メダル
まずは市長に金メダルを受賞した感想を聞かれ、
「ありがとうございます。金メダルを獲れたことはもちろん嬉しいですが、副賞だと思っています。それが一番の幸せではなくて、その過程で応援してくださった多くの方とつながりを持てたことの方が大事ですね」と樋口選手。
なんと試合当日は緊張しなかったそう!
「緊張するのは、自分に自信がないからなんです。緊張しないために、練習や日々の生活で原因をひとつずつ潰しています」とのこと。
金メダルを獲得するため(=なにかを成功させる)には、メンタルが非常に重要だということを感じさせるお話がたくさんありました。
対談の中で特に盛り上がったのは、減量についての話です。
レスリングは階級があるので体重管理も非常に重要な要素。樋口選手は減量のために、栄養について勤勉されているそう。
ちなみに樋口選手の階級は57kgですが、普段は65~66kg!
試合になると、10kg近く減量するんだそうです。
すごい!
市長から「ダイエットで気を付けておきたいポイントは?」と聞かれ、
「食事ですね」と樋口選手。
重さではなくカロリーで考える、たんぱく質を多く摂る、一気に落とすのではなくゆるく続けることが大切なことなど、市民にも参考になる話がたくさんありました。
最後に、参加していた子ども達にサイン色紙がプレゼントされ、セレモニーは終了。
「調べてみると、意外とレスリング教室は身近にあります。皆さんが思っている以上に危ないスポーツではないし、体の使い方も学べます。今後もレスリングを普及させていきたいです」
と樋口選手は今後はレスリングの普及により力を入れていきたいと意欲を見せていました。
樋口選手は3歳からレスリングを始められたので、小さいお子さんもOK!
今回の五輪で気になった方はぜひレスリング教室をチェックしてみてはいかがでしょうか。
大変貴重な機会をありがとうございました!
おにクルはこちら↓