【茨木市】大盛況!NHK大阪×おにクル NHKファミリーひろばへ行ってきました

NHK大阪×おにクル NHKファミリーひろば

NHK大阪×おにクル NHKファミリーひろば

<テレビから、とびだすセカイ!>NHKの特別イベントに行ってきました。

コンサートやショーは事前申し込み制でしたが、そのほか当日に参加できる企画も盛りだくさん!

今回会場となったおにクルでは1階~7階まで全館をフル活用して、さまざまな企画があり、ファミリーひろばというタイトル通り、小さなお子さんから大人まで楽しめる企画となっていましたよ。

【茨木市】「NHK大阪×おにクル NHKファミリーひろば」開催決定!ワンワン、ノージー、「おむすび」キャストがやってくるー2月22日・23日

まず1階の大屋根広場(入口前)では、NHKの大きな中継車が登場!

中継車体験

展示…とありますが、中に入って実際の機材を見たり触ったりすることができるので、これには大人も興味津々!

どうやってカメラを切り替えているのか、音声を操作しているのかなどを教えてもらいました。裏側を知ると、テレビを作っている人たちのすごさがより伝わります。

▼1日目午前中の様子(1階)

1階の様子

1階のオープンギャラリーでは、朝ドラ「おむすび」缶バッチ作りやぬりえコーナー。

きたしんホールでは各ショーやイベントが随時開催され、いつもの休日より多くの人で賑わっていました!

忍たま乱太郎ショー

忍たま乱太郎ショーでは、乱太郎・きり丸・しんべえの3人組が登場して、お客さんと一緒にダンス!

▼1日目午前中の様子(2階)

2階

いつも小さなお子さんで溢れている2階の子育てフリースペース「わっくる」では、ワンワンぬいぐるみ撮影コーナーが。

2階ワンワンぬいぐるみ撮影コーナー

事前予約不要のため、こちらも大人気!

撮影用のため等身大ではなくミニサイズのワンワンでしたが、たくさんのお子さん(と親御さんも♪)が嬉しそうに写真撮影していました。

3階はワークショップやキャラクターのグリーティングエリア。

浮世絵版画すり体験や、テレビのカケラでなにつくる?など、真剣にもの作りを楽しみたい人向けの企画です。※整理券配布イベント

現在絶賛放送中の大河ドラマ「べらぼう〜蔦重栄華乃夢噺〜」のポスターもありました。

べらぼうポスター

館内で小さなお子さんがみんな手に握っていたのは、NHKの番組にちなんだオリジナルシール。

2階には「チコちゃん」3階には「おじゃるマル&忍たま乱太郎」7階には「ワンワンとぽっぽ」のシールが無料配布されていました。※1人1枚ずつ

シールプレゼント

大屋根広場には、唐揚げやコーヒー、クレープのキッチンカーもきていましたよ。

外の様子

最後に、「どーもくん」のグリーティングタイムに遭遇♪

ど~もくん

頭にたこ焼きをかぶった、大阪のご当地どーもくんだそうです!

おにクルの賑わいは茨木市の賑わいと言えるほど、茨木市のランドマークとして機能している文化・子育て複合施設おにクル。

今後も親子で楽しめるイベントに期待です!

NHK大阪×おにクル NHKファミリーひろば
開催日:2025年2月22日(土)・23日(日・祝)10:00~17:00

▼おにクルはこちら

kinoko

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 学生アルバイト募集