【茨木市】日本酒の美味しさ再発見!お酒のことなら全国の名酒が揃う「お酒と小物 たなか商店」へ

先日、“こだわりの日本酒が揃う酒屋さんがあるよ”と噂を聞き、茨木市の春日商店街にある「お酒と小物 たなか商店」さんへお邪魔しました。
酒屋さんへ足を踏み入れることはめったにないので緊張していたのですが、店主・田中さんが気さくで、日本酒の奥深さに興味津々!
ただお酒を購入するだけじゃない、たなか商店の楽しみ方をご紹介します。

利き酒で、好みの日本酒探し

「たなか商店」に並ぶ日本酒は、店主の田中さん自身が全国の蔵元を訪ね歩いて仕入れたものばかり。お店の特徴は、購入前に気になるお酒を有料試飲(1杯240円税込)できることです。
“どんなお酒が試飲できますか?”と伺うと、冷蔵庫からたくさんの種類が出てきました!

試飲できるお酒はその時々によって変わります。(日によってはかなり高級なものが混じっていることも・・・!)
“初心者なので、まずは定番のものを飲んでみたいです”と伝えたら、味の違いがわかりやすいこの3種類を提案してくださいました。

富山の「満寿泉」、新潟の「雪中梅」、宮城の「浦霞」
左から順に飲み比べていくと、どんどん個性的な味になり、味の違いにびっくり! どれも香りが芳醇で、立体感があり、“日本酒ってこんなに美味しかったんだ”と奥深さを感じました。
味の違いはそれぞれお米の種類や磨き方、酵母が違うからなんだそう。さらに、体調や気温、器によっても変わるというから驚きです。

いろんな酒器も揃っています
田中さんの日本酒に関する知識がとにかく豊富で、お酒の特徴だけでなく、おすすめの料理や味の変化などを聞きながら、ゆっくりと利き酒を楽しみます。

今回、特別に3種のあてを盛り合わせでいただきました。※通常は単品販売です
料理とのペアリングを聞きながら、おすすめのお酒を嗜む・・・いうなれば、まるで料亭にいるような感覚!
それを酒屋さんでカジュアルに楽しめるのは、ほかにはない魅力です。
“このお酒には○○が合いますよ”と言われれば、自宅でもやってみたい!となりますよね。気に入った日本酒はもちろん購入できます♪

日本酒の新たな楽しみ方を提案
田中さんは、「日本酒は度数が高く、酔いやすい」というイメージを変えたいと考えているそうです。
日本酒はもともと料理に合わせてゆっくりと嗜むもの。お客様には正しい飲み方を伝え、日本酒の奥深さや楽しさを広めたいという熱い想いを感じました。
「今度バーベキューをするから、お肉に合うお酒を選んでほしい」といった、お酒に関する相談にも快く応じてくださるとのこと。日本酒初心者の方も、きっとお気に入りの一本が見つかるはずです!

店内は清潔感がありカジュアルな雰囲気で、若い方でも気軽に立ち寄れます
地域に根差したお店を目指して
お店の目標は、「日本酒の敷居を下げ、地元の方にもっと日本酒を楽しんでもらうこと」。先日テレビ番組で紹介されたこともあり、遠方から訪れるお客さんも増えたそうですが、地域の方々にもっと利用してほしいと仰ってました。
利き酒だけでなく、あても用意されており、「せんべろ」のような使い方も大歓迎♪
最近では、イベントへの出店や自主開催も積極的に行っていて、直近では焼肉店とのコラボイベントが予定されています▼
また近隣のお店にお酒を卸されていることもあり、地元の飲食店情報にも精通しています。お酒好きの方もこれから日本酒を始めてみたい方も、「たなか商店」で美味しいお酒の話をしに行ってみてはいかがでしょうか?

たなか商店様、取材ご協力ありがとうございました!






