【茨木市】新体力テストに参加してきましたよ!

平成30年10月6日土曜日、午前10時からの【新体力テスト】に参加してきましたよ!

9月16日の投稿で紹介しました、

新体力テスト

【茨木市】新体力テスト学生時代以来ですね!【市民体育館】

※前回記事より↑

 

台風25号の影響で朝は大雨でしたが、受付が始まる朝の9時半頃には上がっていて、自転車で行けちゃいました。

市民体育館に着くと、まずロビーで受付してもらって、記録用紙に必要事項を記入しました。

新体力テスト11

そして血圧測定。そしてゼッケンをつけて2階に上がり本日集合した体力測定希望者の方たちとスタート。

まずは、市役所のスポーツ推進課の方から説明。

新体力テスト4

その後、「元気!いばらき体操」で準備体操しました!

この「元気!いばらき体操」って初めて知ったんですけど、これから茨木で広めていく予定なんだそうです。

曲はウルフルズの「明日があるさ」がそのままだったんですが、それがDVDになっててスポーツ推進課で買えるようです。

500円だそうです。

で、〜64歳と65歳以上に分かれて体力測定スタート。私は一応〜64歳のチームで。一つ目の体力測定は「長座体前屈」

新体力テスト5

壁に背中をつけて台の手前を親指を下にしてつかみ、押し出された距離を測る機器みたいです。

柔軟体操が得意な人はスルッといけますよね。私は全然ダメで。体が硬くて・・。一番イケた人で56センチくらいだったかな?

立位体前屈よりは危なくないってことなんでしょうか?

年とると、台から落っこちても頭に血が上っても危ないってことなんでしょうか。

新体力テスト7

次は「立ち幅跳び」。バッテンのついてるラインのところからマットに向かってジャンプ!

走り幅跳びではないんですねぇ。2メートル越える男性の方はまだまだバネが強いってことでしょうか?

女性でも1メートル50センチくらいイケてる方いましたね。

新体力テスト8

次は「握力測定」。これは昔と一緒ですね!握って測る奴。ってか、これも苦手ですねぇ。昔から力無くてね。笑

男性は50キロだい、女性は20〜30前後でしょうか?

そして次は、「腹筋運動」。ペアを作って足を支える方と腹筋運動をする方とで。

腕は胸の前でクロスさせて、肘が膝に着くように肩甲骨は毎回つけるカウントで30秒間に何回できるか測定。

男性は30回超える方もいましたね、女性も18.9回でしょうか?

新体力テスト9

次は「反復横跳び」これも昔と一緒ですね!白い線と真ん中の黄色い線を使って、20秒。

ペアでしか回数を確認しなかったので、平均値はちょっとわからなかったですが、早い方は60回以上いけてる感じでしたね。

最後は「シャトルラン」。これは、最近のテスト内容なんでしょうか?娘の中学で参観で見たことありましたけど、チャレンジは初めてでちょっと楽しみにしてました。

20メートルの距離を往復しながら、レベルが上がるごとに20メートルにかけられる時間が減っていき、タイム内に到達出来なかったらそこで終了というもの。これぞまさに体力テストですね。

行ける方は65ターンくらい行ってました。自分のペースで走れるだけ走るって中々良いですね。

自分が終わった後は汗だくでしたが、気持ちよかったです。

 

整理体操のちゼッケンを返却し、これで全行程終了。お疲れ様でした。

結果は郵送でいただけるみたいです。楽しみです♪

今年の結果と来年の結果も比べてみたくなりますねぇ。心の中では、来年も参加することに決めてます。

 

さて、明日は茨木市の各地域で地区運動会がありますね。

台風の影響も茨木市では本日までぽいので、思いっきり運動会楽しめそうですね!

市民体育館はコチラ↓

(aoi)

 

2018/10/07 08:00 2018/10/07 08:00
ibarakiedit1

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集

号外net 学生アルバイト募集