【茨木市】最近始まったらしいよ!足つぼマッサージレポ【大住町】

2018/11/17 08時00分

足ツボマッサージって、やったことありますか?
私は今までやったことが無くて、でもちょっとやってみたいって思ってたんですね。
バレーボールをしてるんですけど、練習中によく足の裏が攣るので、何か無いかと思ってたんです。
そしたら、友達にちょうど知ってる整骨院で、最近足ツボマッサージ始めたから行ってみようって誘われたので、コレは是非ともレポしなきゃなって事で、取材も兼ねて行ってきました!

リラクゼーションレポ12

場所は、大住町。阪急茨木市駅から保健所に向かって少し北に行った所。
パンダが目印のふじた整骨院です。
治療を目的とする推拿施術(すいなせじゅつ)とは別に、今年10月からリラクゼーションを目的とするマッサージを始めたとのことです。
毎週土曜日の14時~20時限定で、専門女性スタッフが担当されるようです。予約制なので、事前に予約をとってもらって行ってみました。

リラクゼーションレポ11

今回試してみたのは「足ツボマッサージ」。

院に着いて先ずは受付。
早速施術、と思ったら、膝上までゆったりまくれるボトムでないと…と、お着替えです。笑笑スキニー履いてた。笑笑

ゆったりボトムを貸していただけました。

リラクゼーションレポ15
私は、足に触られるとくすぐったい派なんですが、友人は気持ちいいーリラックスーな感じでした

リラクゼーションレポ9
足先から、足の裏全般にマッサージしてもらえて、徐々に脛、ふくらはぎも揉みほぐされて私は最短コースの30分で施術終了。

リラクゼーションレポ8

施術の感触は、人それぞれと思うんですが、私は痛くすぐったい感じでした。
初めてって緊張感もちょっとあって、リラックスーーって感じでは無かったんですが、施術してもらいながら、コリコリする所が、血行が悪くなってる所ですよって教えてもらい、しっかりほぐして貰えたので、この後のカラダの動きに期待!って感じでした。
翌朝、足の爪を切ろうとかがんだ所、今までは必死でかがんでたんですが、楽にかがめた気がします!!

友人はすでに、2回目のマッサージ!
この日は45分の全身&足ツボコース。一度目より二度目は、すでに身体か慣れてきて、よりリラックス効果があったと言ってました。今度は受験生の娘さんを連れてくると言ってます…(笑)

流石足ツボには、全身のツボがあるって昔から言われてますが、やっぱり効果があるのって、足にだけじゃないんですね!

リラクゼーションレポ14

施術中にお腹の上に乗せられたのが、じんわり温かホットパック!

リラクゼーションレポ4
これがなんとお手製らしく!!
作り方を聞いてきました!

ホットパックの作り方

米ぬか2(500g):塩1(250g):玄米1(250g)   割合は2:1:1

米ぬかは使う前に必ず乾煎りして乾燥させるといいようです。

綿100%の布袋に入れて隙間のないように縫い合わせます。

使う時はレンジで5分弱チンするだけ。かなり熱くなるので、カバーをつけたりタオルで巻いて使用します。
30分くらいずーっと温かいままだそうです。

このホットパック、アレンジききそうだなと、個人的にちょっと調べてみました。

玄米の部分を変えてみてもいいようで、

唐辛子を混ぜてカプサイシン効果で暖か効果アップ!

唐辛子

あずきや黒豆でリラックス効果アップ!

あずき

ハーブ(タイム、ローズマリーなどお好みで)を入れて風邪予防、殺菌効果アップ!

ハーブ

これからの季節、それぞれの体調に合わせた作り方が出来ると、寒い冬も快適に過ごせそうです。

最後に足つぼマッサージしてくれる山下さんに一言伺ってみました!

リラクゼーションレポ3

『テレビで見ることの多い足ツボは激痛のイメージだと思いますが、お好みに応じて強さは調節させていただきますので、お気軽に体験してみてください
寝てしまうぐらい気持ちいい〜がおススメです』

 

とのことです。私は今回は足つぼマッサージだけでしたが、次に行く時はリラクゼーションマッサージもやってみたいです!

 

ふじた整骨院ははコチラ↓

(aoi)

 

ジモネタ茨木

提供提供求む!

号外net東淀川区の宣伝・求人は号外NET

ページの上へ