【茨木市】第44回茨木市農業祭行ってきました!【中央公園南・北グラウンド】

平成30(2018)年11月17日・18日、二日間開催されてます、第44回茨木市農業祭行ってきました!

第44回農業祭6

茨木産のお野菜何か良いもの買えるかな〜〜と思ってきてるわけですけれども。

江州音頭や、和太鼓の演奏もあるのです〜〜。

第44回農業祭7

 

第44回農業祭8

お昼過ぎに行った感じになったらちょっと品切れになってきてましたね〜〜。

でも大きな里芋(直径12センチくらい)は買えました!あと、しいたけとか。

他にも色々ありました。茨木って色々作ってますよね!

第44回農業祭16

木工ワークッショップがいくつか開かれていたり、

第44回農業祭15

フリーマーケットもあったり

第44回農業祭14

このフリマの向こう側のブースに

第44回農業祭13

茨木市の緊急時の水補給の地域とやり方などを説明してるブースがあったりとか。

少しお話を聞いてみました。

第44回農業祭12

茨木市で断水が起こった時は、地下に設置してある飲料水として利用できる給水タンクをすぐに設置することができ、災害時市内の75箇所に設置します。

しかし、今年の北大阪地震の時も、21号台風の時も茨木の水道管は破損することもなく、無事だったのでこの↑ウォーターバルーンはまだ活躍していないのだとか。

第44回農業祭11

この耐震化された水道管によって茨木市の水道は守られてたんですねぇ。素晴らしいことです!

でも、備えあれば憂いなしですよね。

第44回農業祭10

更に隣に大阪広域水道企業団のブースがあり、利き水アンケートをやってました。

水道水とミネラルウォーターは飲み比べてみると、やっぱりちょっとわかりますね。

最後に大阪の水をいただきました。

第44回農業祭3

南グラウンドに行くと、寄せ植え体験の集合が始まっていたり、品評会のテントがあったり、

野菜やフルーツ、園芸植物なども売っていたり、飲食できるコーナーありで、ちょっとのんびりした雰囲気のイベントでした。

私は今日のお昼に地鶏コロッケ買って帰りました。甘くて美味しかったな。

第44回農業祭2

さて、農業祭は本日18日もありますよ!

茨木産のお野菜を買うなら早めに行った方が良さげです。

 

中央公園南・北グラウンドはこちら↓

(aoi)

 

2018/11/18 08:00 2018/11/18 08:00
ibarakiedit1

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集

号外net 学生アルバイト募集