【茨木市】平成最後の除夜の鐘突きに行きませんか?【総持寺】

2018/12/30 08時00分

今年も残すところあと2日。年末寒波到来してます。油断できない寒さの今日この頃ですね!

そういえばと、私が住んでいる場所の近所からは毎年除夜の鐘を聞く事が無いな・・・と思っていたんですが、

平成最後の年の機会でもありますし、除夜の鐘をついてみたいなと考えまして・・・

平成30年の12月31日に除夜の鐘を突けるお寺を探してみました!

今年は6月の北大阪地震、9月の台風21号と災害が続いて、老朽化していた建物が倒壊したり、倒壊の恐れを抱えたままだったりで、

除夜の鐘を中止している寺院もある中、総持寺は12月28日に全ての補修工事が終了したそうで、

 

 

大晦日・除夜の鐘

No Description

総持寺のFBページにイベントとして追加されてました!↑

今年は除夜の鐘を突きたかったら、総持寺へGO!ですね。

除夜の鐘が突ける時間は以外と短くて、

12月31日11時45分から1月1日1時50分までみたいです。

寒さ厳しい深夜に出掛けるの大変ですけど、平成最後の除夜の鐘突きたい人総持寺へ!

 

他にも島の光善寺12月31日11時40分から1月1日0時20分まで除夜の鐘つけるみたいです!

光善寺HP

 

ここでは調べる限界もあるので、全部は網羅しきれてないです。

近所のお寺の掲示板をチェックしてみてくださいね。

 

因みに例年はやってたけど、今年は中止だよっていうお寺は

阪急茨木市駅すぐ近くの茨木別院は鐘楼の安全が確認されていない為と安威の大念時は鐘楼堂が倒壊の為、

中止だそうで残念。

鐘楼

茨木別院HP

大念寺HP

 

総持寺ははコチラ↓

(aoi)

 

 

ジモネタ茨木
ページの上へ