【茨木市】南目垣・東野々村地区に新たな動きが!何ができる?

2019/06/14 19時33分

茨木市の南目垣・東野々宮地区。数年前にイトーヨーカドーが大型商業施設の建設を検討したものの、諸々の理由により白紙になってしまったこの土地。

また新たに何らかの開発が進んでいるようです!
5/13より発掘調査がはじまり、現在、立入禁止に!

立入禁止の看板

調べてみると・・・ここは茨木市の都市計画の一環で、2015年ころ、計画案として「イトーヨーカドーが出店」というニュースが報道されましたが、事業不振等の理由により計画は中止に。
再度変更案を掲出し、昨年末から茨木市と地元の方たちで説明会や意見交換がおこなわれているようです。茨木市の資料によると、都市計画決定・変更 告示は今年の9月頃となっています。その頃にどうなるかが分かるということでしょうか。

<南目垣(みなみめがき)・東野々宮(ひがしののみや)地区とは>
南部にある摂津市や高槻市との境に面した地区で、一帯は主に広大な農地が広がっています。「十三高槻線」という幹線道路に面していて、他市からも入りやすい立地ですね。そのため物流施設の拠点も多く建っています。
この辺りです↓

大型ホームセンターが手を挙げているとの噂ですが、まだ確定にはいたっていない模様。
敷地面積からいっても、何らかの大型施設が入るのは間違いないと思うので、今後どうなるか気になるところです。また進捗をみていきたいと思います!

(kinoko)

ジモネタ茨木
号外NET他の地域

提供提供求む!

号外net東淀川区の宣伝・求人は号外NET

ページの上へ