【茨木市】エコバッグ使ってますか?茨木市のマイバッグ持参率はどのくらい?

2019/07/04 12時39分

少し前からスーパーに行くとレジで「お買い物袋はお持ちですか?」って聞かれることが当たり前になってきましたよね。この「レジ袋の無料配布の中止」の取組は2018年6月から始まっていたのをご存知でしょうか?

スーパーの袋

北摂7市3町(茨木市、豊中市、池田市、吹田市、高槻市、箕面市、摂津市、島本町、豊能町、能勢町)で協定が結ばれ、現在茨木市では9事業者15店舗で実施されています。具体的には・・・

・イオン
・ダイエー
・イズミヤ
・阪急オアシス
・関西スーパー
・平和堂
・KOHYO
・万代
・ライフ  
です。(※2019年4月~、・コープこうべ ・いかり ・ハートフレンドの3社が追加されました)

それから約1年。全体のマイバッグ持参率が目標の80%を超えました!(当初は46.8%)

エコバッグ

茨木市だけだと、81.9%です!(2019年3月末時点)たった1年でこんなにも!北摂はエコ意識が高いですね~。個人的には、エコに参画しているという意識も嬉しいですが、可愛いエコバッグを使うことでお買い物がより楽しくなるなぁと感じます。

他にも茨木市ではいろんな取り組みをおこなっています。「減量推進委員」という組織があって、ゴミの減量や再生資源について活動されています!講習会やダンボールコンポストを作ったり読んでいて為になるものばかりでした!>>>興味のある方はぜひホームページをご覧ください!
以前紹介しました、茨木には便利な「ゴミ分別アプリ」もありますよ~!

さぁ、マイバッグ持参率はどこまで伸びるのでしょうか??お買い物にはマイバッグ!を習慣付けましょうね!茨木市役所はこちら↓

(kinoko)

ジモネタ茨木
号外NET他の地域

提供提供求む!

号外net東淀川区の宣伝・求人は号外NET

ページの上へ