【茨木市】茨木神社で歴史と文化に触れる秋の一日「黒井の清水大茶会」

10月の恒例イベントのご紹介です!

黒井の大茶会

「黒井の清水大茶会」水と文化の歴史再発掘
日時:令和元年10/19(土)・20(日) 
場所:茨木神社

奉茶式 

野点 

お楽しみ抽選会(景品が無くなり次第終了)

茨木神社雅楽会  

お琴 

◇観光ガイドツアー

◆黒井の清水に由来する創作菓子で一服

◇地元茨木の物産品の販売会

◆いばらきてづくり市

◇手作り木工販売(アマチュアアーティストの仲間達)

◆黒井のカフェ
◇大道芸    などなど。内容盛りだくさん!

また当日着物で参加すると受付で茶券を進呈してもらえるようです!

黒井の清水大茶会1

(昨年の様子)

<秀吉公ゆかりの茨木黒井の清水とは?>

かつて豊臣秀吉が鷹狩りのため茨木を訪れた際、茨木神社の境内にある「黒井の清水」で茶を点てたところ、甚く気に入りその後大坂城まで水を運ばせたと言われています。
その名水とお茶の文化を継承する秋の恒例行事として、茨木市民及び茨木市を訪れる方々に気軽に「茶の湯」文化に親しんでもらおうと平成12年より実施されています。

 

神社の裏手にその井戸があるのですが、今はもう枯れてしまって水は出ないようです。井戸水って最近は聞かないですよね~。昔は近所にあって当たり前のものでしたが。時代を感じます・・・。

いばじん頑張る市1

秋を感じながら歴史ある神社でゆったり優雅にお茶をいただく休日はいかがでしょうか?当日、お天気だといいですね!
場所はこちら↓

(kinoko)

 

2019/10/14 07:00 2019/10/15 10:39
kinoko

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集

号外net 学生アルバイト募集