【茨木市】今年日本遺産になった総持寺へ行ってきました!
令和になってから、行きたいと思っていたところへやっと行くことができました。
西国三十三所巡りの第二十二番札所「総持寺」。
なぜ行きたかったかというと今年5/20に「西国三十三所観音巡礼」が「日本遺産」認定を受け、そのうちのひとつである総持寺も日本遺産になったのです!
朝一番の参拝は風が涼しくて気持ちよかったです。入口の仁王門(市文化財)には金剛力士像↑
総持寺は”亀の恩返し”によって建てられたと言われ、亀の上に乗った千手観音が有名です。池には鯉と亀がたくさん!庭は手入れされていて、とても綺麗でした。春には梅が綺麗なんだそう。
こんなところにも亀がいました↓ 最近はスイーツ巡礼なんてものもあるんですね~!
さらに”包丁道の祖”としても有名で、毎年4/18には包丁式がおこなわれています。開山堂↓
昨年の災害の影響かまだ工事中のところが目立っていました。
入口横では大掛かりな工事中・・・
他にも焔魔堂、ぼけ封じ善悲観音、宝蔵(市文化財)など総持寺は見どころたくさん!境内をぐるっと散歩するだけで気持ちがすっきりしました。場所は住宅街の中ですが駅からも歩いてすぐの距離。全国からの参拝者も多いので、ちゃんと案内が出ています↓
こんな身近な場所に”日本遺産”があるなんて、何だか嬉しいですよね。天気の良い日に是非足を運んでみてください!
場所はこちら↓
(kinoko)