【茨木市】感染しないために!コロナウイルスについて市からも注意喚起が出ています!予防や対策は何が大事?
世界中に広がっている「新型コロナウイルス」。
ついに関西でも感染者が出てしまいました。感染したのは奈良県でバス運転手をしている男性で、発生元である中国・武漢への渡航歴はないが武漢からの観光客を乗せていたということです。
なぜコロナウイルスに感染したバス運転手が何度も東京と大阪を往復していたのかと言うと、実は外国人向けツアーには観光バス用語で言うゴールデンルートが多用されていて【成田~都内・横浜~箱根・富士山~名古屋~京都・奈良~関空】を往復しまくってるの。この辺は危険よ。 pic.twitter.com/pjpuIjhgxY
— ?かしけん? (@Kashiken_N) January 28, 2020
大阪も他人事ではなくなってきました。茨木市でも注意喚起が行われています。
【新型コロナウイルス関連肺炎について】
中国武漢市において、昨年12月以降発生している新型コロナウイルスに関連した肺炎の発生が、国内で複数報告されています。市民の皆さまは、マスクの着用や手洗いの徹底などの通常の感染対策に努めてください。
(厚生労働省HP)https://t.co/8qdLJWG68A
— 茨木市 (@ibaraki_city) January 27, 2020
大阪府では「電話相談窓口」を設置。
ですって。
"大阪府/報道発表資料/新型コロナウイルス感染症に関する府民向け相談窓口を設置します" https://t.co/H7z6AbHwbR
— 1st.WOLF (@ys13xxxx) January 29, 2020
武漢へ渡航歴がある、感染の疑いがある人などを対象に本日から始まっています。また大阪府では「新型コロナ対策本部」が立ち上げられ、府内で感染者が出た場合、府独自で「感染ルートや行動履歴」など国が公表していない情報を公開することを決めました。
今できる対策方法は?
厚生労働省のホームページによりますと季節性インフルエンザと同様の予防を、と書かれています。
・咳エチケット(マスク着用など)
・手洗いが必須!
全国的にマスクを買い貯めする動きがみられています。
マスク、まだ30枚はあるけど、不安になって見に行ったら、どこも売り切れだなぁ。台湾の友達もマスクが買えないとの事なので、送ってあげようかと茨木でやっと見つけた某薬局オリジナルのマスクを購入。今後どうなるのかな〜。
— yumiko (@yumiko213) January 28, 2020
潜伏期間が長いウイルスなので今後も感染者が増えていくと予想されます。マスク着用・人混みへの不要な外出を控えるなど、できる対策はおこなっていきましょう!一日も早く事態の収束を願うばかりです。
(kinoko)