【茨木市】感染しないために!コロナウイルスについて市からも注意喚起が出ています!予防や対策は何が大事?

世界中に広がっている「新型コロナウイルス」。
ついに関西でも感染者が出てしまいました。感染したのは奈良県でバス運転手をしている男性で、発生元である中国・武漢への渡航歴はないが武漢からの観光客を乗せていたということです。

大阪も他人事ではなくなってきました。茨木市でも注意喚起が行われています。

大阪府では「電話相談窓口」を設置。

武漢へ渡航歴がある、感染の疑いがある人などを対象に本日から始まっています。また大阪府では「新型コロナ対策本部」が立ち上げられ、府内で感染者が出た場合、府独自で「感染ルートや行動履歴」など国が公表していない情報を公開することを決めました。

今できる対策方法は?
厚生労働省のホームページによりますと季節性インフルエンザと同様の予防を、と書かれています。
・咳エチケット(マスク着用など)
・手洗いが必須!

全国的にマスクを買い貯めする動きがみられています。

潜伏期間が長いウイルスなので今後も感染者が増えていくと予想されます。マスク着用・人混みへの不要な外出を控えるなど、できる対策はおこなっていきましょう!一日も早く事態の収束を願うばかりです。
マスク

(kinoko)

2020/01/29 16:00 2020/01/29 16:05
kinoko

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集

号外net 学生アルバイト募集