【茨木市】大阪府が緊急事態宣言の解除対象に。これからの生活で気を付けるべき注意点は?

2020/5/21、大阪府を含む関西3府県の緊急事態宣言が解除されました。

新型コロナ

(写真はイメージです)

それに伴い、大阪では飲食店などの規制も緩和され、日常生活が少しずつ戻りつつあります。しかし吉村大阪府知事は「経済を保ちながら感染者をゼロにすることはできない、これからはウイルスと共存していく生活様式を」との考えを示しています。

 

これからの”新しい生活様式”とは?

ウイルスに気を付けながら少しずつ日常生活に戻るため、どのように暮らしていくべきなのか?わかりにくい部分もありますが、吉村知事によると…

・外出について
外に出ないで、ではなくマスクをつけて距離を保ちながら気を付けて外出する

・県をまたぐ移動について
禁止ではないが気を付けて行動する

 

”密を避ける”などこれまで通りの注意は必要ですがこのような目安を元に生活をしてほしいとのことです。クラスターが発生した場所はまだ規制が残ったままなので、残りの部分については29日に再度確認する予定とのことです。

 

茨木童子マスクver.

茨木市では?

飲食店の時間規制の緩和、の他に…

・図書館の一部再開5/23~

・各公共施設の再開6/1〜

・市体育館等の再開6/15~

・小中学校の再開6/15〜

・エール茨木基金の開始

の取り組みが始まります。各施設によって異なりますので詳細はホームページでご確認ください。

解除にはなりましたが第二波などの危険もあります。動き出したい気持ちを抑えて、徐々に行動を再開していきましょう。

2020/05/23 11:30 2020/05/23 11:30
kinoko

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集

号外net 学生アルバイト募集