【茨木市】阪急茨木市駅西口が変わる!「阪急茨木市駅西地区都市計画案」とは?説明会は事前申し込み要です

阪急茨木市駅西地区における都市計画案

阪急茨木市駅

阪急茨木市駅西地区=西口側エリアは、前回の整備から50年が経過し施設の老朽化や機能面において、たくさんの問題を抱えています。そして今、現在の、そしてこれからの時代の流れに合わせた都市計画案が進行しています。

阪急茨木西地区将来イメージ

概ね30年後を想定して、ワークショップなどで議論を重ねてきた想いを『絵』にした将来イメージのイラストも公開されており、

阪急茨木西地区将来イメージ

交流の拠点になったり、こんなふうになったらいいなと夢が広がりますね。
こちらはあくまでイメージで、阪急茨木市駅西口駅前周辺整備基本計画では概ね10年後の整備後には公共交通と一般交通を分離した「駅前広場」や現在の駐車場のところに「住宅棟」も計画されているようです。

ちなみに茨木全体でみると、このような「将来目指すまちの構造図」があります。

市民会館跡地エリアなどすでに変わってきているエリアも。そういえばあそこも・・・と茨木が段々と進化しているのを感じませんか?

阪急茨木市駅西地区における都市計画案の説明会が開催されます

3回にわたって開催されますので(すべて内容は同じ)気になる方は詳細をチェックください↓

説明会日時:
2020年9月24日(木)19:00~
2020年9月26日(土)10:00~・14:00~

※いずれも要事前申込。※説明会は1時間半程度の予定。

開催場所:茨木市役所南館10階大会議室

申込方法:2020年9月23日(水)17:00までに茨木市都市整備部市街地新生課へ申し込み ※電話、FAX、メールのいずれかにて。>>>申し込み先はこちら。

注意事項:参加者はマスク着用の必要があります。発熱のある方はご遠慮ください。

平日夜の部もありますので、阪急をよく利用されている方はお仕事の帰りに参加してみてはいかがでしょうか。市全体で駅前計画を応援していきましょう!
2020/09/20 07:00 2020/09/21 10:40
kinoko

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集

号外net 学生アルバイト募集