【茨木市】2021年3月30日市長メッセージ「感染拡大、第4波のおそれ」について。今市民に求められていることとは?

市長メッセージが公開されました

茨木市役所

一日の新規感染者数が府内で300人、本市で10人を超える日が続くなど、感染が拡大しており、“第4波”とも言いうる状況です。
大阪府は、大阪市内の飲食店等に出している午後9時までの営業時間短縮要請を4月1日から本市を含む府内全域に拡大し、21日まで3週間延長すること、及び、以下の要請を決定しました。

〇少しでも症状がある場合は、早めに検査を受診すること

〇4人以下でのマスク会食の徹底

〇歓送迎会、宴会を伴う花見は控えること

〇首都圏(1都3県)との往来を自粛すること

(2021年3月30日茨木市ホームページより)

 

また茨木市内でもクラスターが発生しており、その時の状況やエピソードが公開されています。(※資料はこちら

・10人以上で個室にて会食
・出張等で車に同乗
・カラオケ設備のある飲食店
・チームスポーツの集まり

このような環境でマスク不着用や換気不十分により、感染が拡大したと見られます。

換気

(画像はイメージです)

今は桜のシーズンですが、今年はお花見・宴会の自粛が求められています。外出はできるだけ少人数で、マスクは必ず着用するなど、第4波がこれ以上拡大しないよう正しい感染防止行動をとりましょう。

2021/03/31 07:12 2021/03/31 07:12
kinoko

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集

号外net 学生アルバイト募集