【茨木市】2021年4月オープンの「彩都はなだ公園」へー駐車場やアクセス、園内について

彩都はなだ公園ってどこ?ーアクセス

今年の4月にオープンしたばかりで、その名の通り<彩都はなだ>という住所にある公園です。

阪急バス停のある場所から徒歩10分のところにありますが、車で行かれる方がほとんどではないかと思います。

Googleマップで検索すると<彩都はなだ公園>はヒットするんですが、道路を走っていても道中に看板はなく、入り口を探すのに少し手間どるかもしれません。

目印はこの建物。

はなだ公園の目印

日本梱包運輸倉庫という建物の真南に位置します。迷った方はここを目印に。※2021年9月20日現在の様子

公園情報

住所:茨木市彩都はなだ二丁目
阪急バス「山手台七丁目」より徒歩10分
駐車場: 51台(無料)
開園時間:
4月~10月 午前7時~午後6時/11月~3月 午前7時~午後5時

園内の様子

園内地図

園内はこのようになっています。公園一面の芝生がとても気持ち良いです。

芝生が綺麗芝生が綺麗

遊具エリア

ブランコ

ハンモックのようなブランコ

ザイルクライミング

ザイルクライミング

スライダー

ターザンロープ

ボルダリング

ボルダリング

幼児用遊具

飲料用水道

飲料用水道

2カ所、給水できる場所があります。

健康遊具

健康遊具

コースガイド

大人も運動できる遊具があります。

その他、 自動販売機やベビーベッド、日陰の休憩スペースあり、と設備が充実しています。

長いコンクリストリート

駐車場からの道が長いコンクリートになっていて、ここでキックボードやジェイボード、ローラースケートを楽しむお子さんがたくさんいました。

お子さんだけならスケートボードもOKと管理人さんがおっしゃってましたよ。※大人はご遠慮くださいとのこと。

園内の様子

展望台へ続く道

公園の西側に小高い丘があります。

ローズマリーが植えてあります

階段横にはローズマリーやラベンダーが植えてあり、ほんのりと良い香りがしました。

丘からの眺め

丘からの眺めは最高です!山頂は特に何かある訳ではありませんが、昆虫がたくさんいるようで、お子さんが虫探しに夢中になっていました。

桜も多い

また、チラホラ桜の木があったので、桜の季節も景色が良さそうです。テントを張ってお花見もできますね。

彩都はなだ公園のおすすめポイント

・新しいので設備が綺麗
・ちょっと変わった遊具がある
・お子さんが自然(虫や植物)と触れ合える
・朝早くから開いている

日陰スペースが少ないので、暑さ対策は必須です。駐車場はたくさんありますが、早めに満車になってしまうことがあるのでご注意ください。とはいえ、彩都には他にも大型公園があります。どこかしらの公園には辿り着けるだろうと思いますので、自然の中で思いっきり身体を動かしたい時は、彩都はなだ公園を始め、彩都の公園がおすすめです!

地図はこちら↓

2021/09/21 07:11 2021/09/23 00:15
kinoko
ジモネタ茨木
号外NET他の地域

地域ニュースサイト号外NETの昭和な記事を集めました:昭和レトロのナウいニュース

編集部スタッフが読んでよかったと思う地域ニュース:トピックス

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外NETの広告出稿はこちら

号外net 全国で地域ライター募集