【茨木市】西河原西交差点を中心に夜間交通規制があります。ご注意ください。

情報提供いただきました。

国道171号線の西河原西交差点にて9月25日と10月2日の2週連続の夜間通行止めを伴う工事が行われるそうです。
すでに周辺道路には通行止め予告の看板が設置されていました。

西河原西交差点近くを通ったら、看板が出ていました。

西河原交差点

 

 

規制があるのは、2021年9月25日と、10月2日の22:00〜翌5:00まで。

写真に迂回路の提案もありますので、夜間に通行される方は参考に。

ここは、長い間橋梁工事が行われています。

 

西河原西交差点の橋梁工事って何のため?

西河原西交差点工事中

こちらの工事、数年前から行われていますが、一体何をしてるの?と気になりますよね。

調べてみると、ホームページに詳細がありました。

主要地方道 茨木亀岡線外(西河原西立体交差) 整備事業
当該事業は、府道茨木亀岡線、八尾茨木線と国道171号が交差する西河原西交差点において、道路の立体交差化を行う事業であります。
当該事業の完成により、国際文化公園都市(彩都)東部地区のまちびらき等に伴う交通量の増加が予想される当交差点の交通渋滞の緩和に寄与します。

交差点を南北に通過する道路の渋滞緩和を目的に、橋をかけているとのこと。確かに、ここはいつも混んでる印象があります。渋滞緩和されることで彩都へのアクセスも良くなりそうです。

工事期間は令和4年度まで、ということは来年末には完成しているでしょうか。

ホームページよると11月までに複数回、夜間規制が続くようですので、よく利用される方は引き続き注意が必要です。

まさやんさん、情報提供ありがとうございました!

2021/09/22 17:30 2021/09/30 11:58
kinoko

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集

号外net 学生アルバイト募集