【茨木市】田中町に移転オープン、工場併設のカマボコ専門店「藤熊」へーお正月の一品にもおすすめ!

藤熊

創業100年超え!有名百貨店にも卸している蒲鉾・天ぷら専門店が茨木市にあります。

2021年、今年の10月に大阪北部市場から田中町へ移転オープンされたと聞いて行ってきました。

外観

こちらは以前「衣由(ころもよし)」があった場所ですね。

正面が直売所。その裏が工場になっていて、出来立て揚げたての蒲鉾・天ぷらが並びます。

商品

ショーケースにいろんな種類がありますが、お昼過ぎに伺うと結構売り切れのものも!

1番人気は、玉ねぎたっぷり天。他にも、ごぼう天、いか天、きくらげ天、しょうが天、コーン天・・・

のぼり

ちょっと変わった形の天ぷらは「ドーナツ天」。珍しい形ですよね。

ちょうどこの時4代目の社長がいらっしゃって、おすすめなどを聞くことができました。

お好み天

こちらは冷凍の「お好み焼き」。魚のすり身でできていますが、見た目はお好み焼きそのまま!

揚げたてもあれば、保存が効く冷凍品などもあって、バリエーション豊富です。

わんにゃんペイ

さらに犬猫用のすり身まで!「ワンニャンペイ」は食塩不使用、魚骨カルシウム、イヌリン配合と、動物の体にも優しいフード。

思わず追加で実家のペットたちに買って帰りました。

商品

購入すると、立派な袋に入れてくれます。

商品

スーパーと比べるとお値段がちょっと張りますが、魚の旨味がしっかりして、一つが大きく食べ応えあり。立派な一品になります。

おでんに入れるのも美味しいだろうな〜。

かに天

こちらは日替わり天ぷら「訳ありかにつめ天」。かにの爪が折れているという理由だけで訳ありになってしまったかにを天ぷらに。

日替わりなのがもったいないくらい美味しかったです〜!

 

そして後日、お店の公式LINEから「お正月の蒲鉾できました」とお知らせがありました。

ああもうそんなことを考える時期になったのかと思い出しつつ…

お正月にも普段使いにも、おすすめなので是非チェックしてみてください!

お店のホームページはこちら。

2021/12/05 07:11 2021/12/05 12:34
kinoko
ジモネタ茨木
号外NET他の地域

地域ニュースサイト号外NETの昭和な記事を集めました:昭和レトロのナウいニュース

編集部スタッフが読んでよかったと思う地域ニュース:トピックス

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外NETの広告出稿はこちら

号外net 全国で地域ライター募集