【茨木市】台湾ドーナツのお店がオープンしてた!茨木警察署前、いばらき和牛倶楽部のところ。

外観

茨木警察署前、「いばらき和牛俱楽部」というお店の前を通ったら、なにやら看板が変わっていました。見てみると、

看板

台湾ドーナツ&ソフトクリーム「てんてん」 2021年12月10日(金)オープン

台湾ドーナツとはー

台湾の夜市発祥のドーナツの一種[1]。台湾では、夜市以外にも、学校のそばの小さな商店などでもよく売られている、子ども達の定番おやつの一つである。衣をつけて揚げた[2]揚げたてのドーナツにたっぷりと砂糖をまぶしたもの。台湾を訪れる日本人観光客の間で話題になっているという。(Wikipediaより

そういえば、少し前にコンビニなどでも販売されていましたね。

こちらのお店は、「いばらき和牛俱楽部」のシェフが台湾と縁があったことから同じ店内で始められたそうです。

カウンター

メニュー

ドーナツメニューは、

・原味(オリジナル)
・シナモン カレンズ
・自家製玉子フィリング
・台湾ピーナツバター&プロシュートコット

日本のドーナツとは何が違うのか?テイクアウトしてみました!

テイクアウトした2種

オリジナルと、台湾ピーナツバター&プロシュートコットの2種をいただきました。

オリジナル

食べやすい少し小ぶりなサイズ。生地が日本の一般的なドーナツと違って、ふんわりもっちり、パンに近い食感です。

オリジナルは周りにバターミルクシュガーがたっぷりまぶしてありますが、見た目よりも甘すぎず美味しい!

ピーナツバターとプロシュートコット

台湾ピーナツバター&プロシュートコットはあまじょっぱい味で、おやつにも朝ごはんにも良さそうです。

食べやすいサイズ感と、程よい甘さが食べ歩きにピッタリだな~と思いました。

外観

金箔やイスパハンなどちょっと変わったソフトクリームメニューも気になるので、次はソフトクリームを食べてみたいと思います。

台湾ドーナツ、気になる方は是非てんてんへ!

 

お店の場所はこちら↓

2021/12/12 07:11 2021/12/12 12:48
kinoko

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集

号外net 学生アルバイト募集