【茨木市】知らなかった!こんなところに自家焙煎珈琲とジャークチキンが美味しいお店「マホロバ」ー来週開催のマルシェもチェック

斎場から阪急茨木市駅へ向かう道路沿いには色んなお店がありますが、

先日見つけたのはこんなお店。

マホロバ

Mahoroba Labo

手作りの看板

お店の前に置いてあるポップな見た目の看板には「自家焙煎」の文字。

コーヒー豆の世界で丁寧によりすぐられた最高品質の豆達です。
その豆をMahoroba LABOは丁寧に自家焙煎しています。

「え、ここコーヒー屋さんなの?」とじっくり読みこんでいると、定休日だったはずのお店の中から、偶然ママさんが出てこられました。

なんと「今試飲中なので良かったら一緒に…」とお誘いいただいて、お店の中を見せてもらいました!

店内(今日はお休みバージョン)

カウンターが8席のアットホームな店内。オーナーがおもしろい方だそうで、店内はほぼ手作りだとか!

夏にオープンして以来、今のお店の雰囲気や趣味に合わせて、まだまだ店内も改造中とのこと。

豆達

店内には焙煎機やエスプレッソマシン、豆などコーヒーにまつわるモノがたくさん並んでいます。

インドネシア産の豆

お店で使う豆は独自ルートで仕入れ、納得したものだけを提供されています。

この日、試飲させていただいたのは、インドネシア産の珈琲豆。コーヒーはイートイン、テイクアウト、豆の購入も可能です。

キャンディさん

ママさんの愛称はキャンディさん。とにかくフレンドリー!「ここに来たらなんか分からないけどハッピーになると思ってもらえるお店にしたい」と、コーヒー一杯にも愛情を込めて淹れてくださいます。

一杯目

この日は、同じ豆でも焙煎方法を変えて、2種類の味を試させてもらいました。

2杯目

香りのよい美味しい一杯を「ふ~」と一息つきながら、味わいました。

普段も色んなところでコーヒーを飲みますが、これは美味しい!!

目の前で丁寧に淹れてくれる姿を見るのも、癒しのひとときです。

 

お食事メニューも色々

コーヒーの他にもメニューがたくさん↓

プレート

ランチタイムのおすすめは「まほろば特製ジャークチキンプレート」。デザートにアフォガードがついて700円というお得すぎるお値段!

メニュー

最近始めたというヴィーガンパスタや、あったかいおうどんもあります。

ジャークチキン

お店の看板メニューでもある「ジャークチキン」って知ってますか?

数種類のブレンドスパイスで味付けしたジャマイカ料理。初めて食べましたが一口で好きになりました!

スパイスですが辛さはなくて、ケチャップをかけるので小さい子供も大好きな味。ご飯にもビールにも合います。

ここでは紹介しきれませんが、デザートも美味しそうでした。

看板

 

京食材に出会えるマルシェ

キャンディさんのご縁で、来週2回目のマルシェが開催されます。

これがまた興味深い内容で↓

チラシ

2021年12月21日(火)
京都美山から農家の皆様がてしおにかけて育てられた京野菜などマルシェを開催!
さらに今回はー
 
京美白とり
 
「京都 京美白どり(きょう びはくどり)」というまだあまり出回っていない美味しいブランド鶏肉の試食があるそうです。
 
真っ白いあっさりとした脂身をもつ、味わい深い鶏肉です。
 
京都、美山、希少なブランド肉、これは美味しいに違いない!
この鶏ガラで作るラーメンが美味しいんですとキャンディさん。
 
お店の営業時間は11:00~23:00まで。
 
お時間合う方は是非~!
キャンディさん、色々とありがとうございました^^

 
お店の場所はこちら↓
2021/12/18 07:11 2021/12/22 16:54
kinoko
ジモネタ茨木
号外NET他の地域

地域ニュースサイト号外NETの昭和な記事を集めました:昭和レトロのナウいニュース

編集部スタッフが読んでよかったと思う地域ニュース:トピックス

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外NETの広告出稿はこちら

号外net 全国で地域ライター募集