【茨木市】阪急のコジマ跡地を見に行ってみたら巨大なバラの絵があった!仮囲いアートプロジェクト

阪急茨木市駅近くにあった、コジマ×ビックカメラの跡地は、マンションが建設中です。

外壁

「プラウド茨木双葉町」

地上14階建て、全138邸の野村不動産が開発する大きなマンションです。

工事がだいぶ進んで、立派な外壁ができていたので周辺をぐるりと見ていたら、南側にこんな素敵なイラストがありました。

イラスト

イラスト

すごいな〜と見ていたら、やはり、アーティストさんの作品でした。

メッセージは「美のある住まい」

プロフィール

駅ビルや商業施設の仮囲いをもっと自由におもしろく、をコンセプトに活動する仮囲いアートプロジェクト「フェンスアンドアート」という企画だそう。

 

この絵の作者は、IORI KIKUCHI さん。

Facebookに絵のバックストーリーが書いてありました。

不可能の象徴だった青いバラ。長い年月や最新技術を持ってその不可能を可能にしたその経緯が、街の開発を積極的に進める茨木市にリンクしたこと。また茨木市の市の花がバラであることから、この絵になったんだとか。

さらにこの6つのバラは、環境美、建築美、空間美、機能美、意匠美、緑彩美の6つの美のシンボルになっています。

なるほど〜。バラは茨木市民にとってかなり親しみがある象徴ですよね。

プラウド工事中の様子

この壁画は、仮囲いが壊されるまで残される予定です。

(さらに第2弾の予定もあるそう!)

高さ3m、横13mもある巨大なアートが見られる機会、是非見に行ってみては?

2022/02/27 10:30 2022/02/27 16:36
kinoko

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集

号外net 学生アルバイト募集