【茨木市】居心地抜群の空間で読書を楽しめる。築200年の古民家に、古本屋×カフェがオープン!
宿川原に素敵な古民家カフェがオープンしていました!
土かべ文庫 本と珈琲
今年2022年3月にオープンしたばかり。営業日は金曜・土曜のみの隠れ家的なカフェ&古本屋さんです。
とっても綺麗で、雰囲気ある店内。なんと空き家だった築200年の古民家を4年ほどかけて(ほぼ)セルフリノベーションされたそう!
たくさんの古本があってもちろん購入できるんですが、「読むだけでも良いですよ」と店主さんがおっしゃっていました。
小説から話題の漫画、そして子供向けの絵本まで種類豊富にありました。ジャンルごとに整理されていて、探すのが楽しい!
本を読むスペースは靴を脱いで入るんですが、おばあちゃんちに来たようなそんな感覚。
掘りごたつ席もあります。
カフェメニューはコーヒー、紅茶、ミックスジュースに、ケーキやドーナツなどがあります。
本に囲まれた店内でドリンク片手にゆ~っくり本を読める、本好きには最高のロケーションです。
この日はたまたま「蔵出しセールとスパイスカレーのランチ」というイベントが開催されていて、店頭で古着や子供用品などの販売がありました。
古民家にレトロな商品が並んで、「古いモノって良いな」としみじみ感じる空間でした。
カレーはインド出身のゾーイさん直伝の本格スパイスカレーだそうで、こちらはまたイベントで出会えるかもしれません。
お店の場所は、宿川原・西国街道沿いにあります。
お店を少し東に行くと、椿の本陣(郡山宿本陣)。
江戸時代に西国大名などが宿泊した旅館で、国の史跡指定を受けている建築物です。※無料で見学できますが、現在は休業中(ホームページ)
最寄り駅は、大阪モノレール豊川駅。そこから徒歩で約20分。市中心部から遠い場所にはありますが、だからこそこんな風情ある空間を楽しめるのではないかと思います。
「土かべ文庫」の営業情報はお店のInstagramにて。
本好きの方はぜひチェックしてみてください!