【茨木市】水曜限定、スパイスを使った地産地消ランチプレート!間借り営業の「ラルゴロ」さんへ

毎週火曜日は「いばらきマルシェ」の日!

覚えてますでしょうか?

先日、どんなお店があるのか?マルシェの雰囲気などを記事でご紹介させていただきました。

【茨木市】火曜は市役所前でマルシェ!茨木の名店の名産品がトラックに乗ってやってくる!

そこで出会った美味しい焼き菓子・・・ラルゴロさん。

マルシェ

実は<カレー屋さんが本業>という衝撃の事実を知り、先日食べに行ってきました~!

LALGORO(ラルゴロ)間借りのインドごはん屋さん

そう、ラルゴロさんは間借り営業スタイルで、茨木市で食べられるは水曜のみなんです。

そしてカレーもありますが、正しくは「インド料理」を提供されています。

間借りの場所は、スペイン料理「ハポロコ」さん。

JR茨木駅近くにあります。

ハポロコ

バルとあって、少し暗めで雰囲気ある店内。

店内

この日のメニューは、

この日のメニュー

南インドスタイルのインドごはんプレート

南インド料理とは、カレー好きが最終的に辿り着くともいわれているスパイスをふんだんに使った料理のこと。(※一説です)

2種から選べるカレーは、ゴアプロウンという海老のココナツカレーをチョイスしました。

ごはんプレート

<プレート内容>
・(カレー)ゴアプロウン or レモンチキン
・サンバル
・ダル
・モールラッサム
・キーライポリヤル
・ゴーヤバッシャ
・サブダナワダ
・チリトマトチャトニ

ラルゴロさんのプレートも、これでもかとたくさんの料理が乗っているんですが、全部スパイスを使ったもの!

ごはんプレート

美味しい~!

スパイスがしっかり効いていて、身体に沁みます。

カレー

それぞれでも美味しいんですが、

南インドごはんの美味しい食べ方は、この一品一品をプレートの上で混ぜ合わせて食べるのが正解なんだそう。

日本料理でやると行儀悪いと言われてしまいそうですが(笑)、いろんな味を組み合わせて味変させて、新しい発見に出会うのが楽しいんですよ!とラルゴロさんもおっしゃってました。

副菜

(これなんですか?と聞くと親切に教えてくれますよ!)

それにしても、全部が違う味・食感で楽しい!

副菜はすべて野菜で構成されているんですが、主に茨木の生産者さんからマルシェの在庫を聞いてから調達して作られているそう。

野菜がスパイスのしっかりした味にも負けてないのは、産直の新鮮なものだからなのか、と納得。

地産地消をこころがけ、ロスを減らしたいとの思いがこもったプレートです。

ハポロコ

2022年6月は、水曜のハポロコさんと、木曜の彩都コラボ食堂出店のみ。

「いばらきマルシェ」への出店は現在ストップされていますが、今後は他でも提供の場を広げていく予定とのこと。

営業日はInstagramで発信されています。

なかなか行けそうにない・・・という方向けに、ハポロコさんの店頭では冷凍カレーの販売もありますよ。

食べると元気になる地産地消の間借りカレー、ぜひチェックを~!

間借りされている「エスパーニャバル・ハポロコ 茨木店」はこちら↓

2022/06/18 07:11 2022/06/23 15:42
kinoko

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集

号外net 学生アルバイト募集